和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0313 / Wガール誕生!

こんばんは。写真は絶賛哺乳待ちの子牛ちゃん。
この子、耳がちいちゃくてかわいい。

◆3月13日(水)
午前中は牛舎の掃除。ちょっと油断して遅めに家を出たら、親方に仕事を奪われてしまっていた 笑
朝寝、やめようかなー。20分ちょっとの睡眠って、ちょうど深い眠りに落ちたところで起きなきゃいけなくて逆に疲れる気がする。起きるの苦手なんだ……笑
いつもサクッと起きられずにもたもた支度して牛舎へ行くのが遅くなる。それなら寝ずに早めに準備してお昼早く上がった方が……でも朝眠いんだよなあ……うまい時間の使い方を見つけられたらいいな。

なんやかんやでお昼ごはん、手軽にやき弁。いつ食べてもおいしい。
午後からは3年後に開催される和牛のオリンピックに向けた巡回があり、うちのお母さん牛で見込みがありそうな子たちをチェックしてもらった。
2027年は北海道、しかも十勝開催!皆さま、ぜひ足をお運びくださいね◎

zenkyo-hokkaido.jp

わあ~もうホームページできてるんだね。北海道のテーマカラーがこのピンクで、会場で目立つのなんの!笑
前回の大会では各都道府県のユニフォームを見るのも楽しかった。山形チームは帽子にさくらんぼのチャームがついてたり、岐阜チームはテンガロンハットだったり。
あっという間に2027年になるんだろうなあ。

巡回を終え、ひと息いれて夕方の作業、帰宅してシャワー。
夫が「これはダブルで生まれそうだ~~!」と騒いでいる。なんだって?
分娩監視カメラを覗くと、確かに今入っている2頭とも分娩しそう……
とりあえず夜ごはんを済ませる。自動調理なべでくたくたに煮た手羽元とチンゲンサイをメインに、麻婆春雨、玉ねぎとにんじんのコンソメスープ、きのことザーサイのレンチン和え。最近手抜きを手抜きじゃない風に見せるのがうまくなっている気がする 笑
カメラを眺めながらブログを更新していると、まずは1頭分娩した。破水とほぼ同時だったので気が付いたら生まれていた!牛舎へGO!!!
お母さんおデブなのに(だから?)コッコちっちゃ~~~!!!!母子ともに元気そうなのでひとまず安心、しばらく時間をおいて初乳製剤を飲ませ、ミッション完了。この間にブログの更新も完了。

ふたたびシャワーを浴びて寝る準備を進め、23時ごろ就寝。
……0時ごろにカメラを確認すると、もう1頭が分娩を始めている。「肢の向きが気になる(逆子かもしれない)から見に行くわ……」と夫が寝床を離脱。
私はいいかな……カメラを見ながら、あずって(手こずって)そうだったらヘルプに行こう……と思ったけど、こういうときに手伝わないでどうする!と思い私も出動。
産室に着いたときには無事に生まれていて、気つけのために夫が冷水を顔にかけてやっていた。向きは正常だったみたいだ。よかった!
さすがにこの時間から時間を空けて初乳製剤を飲ませる元気はなく、朝まで持ち越しということにして就寝。
分娩待ちの2頭がいっぺんに産んでくれてありがたいけれども、もう少し日中に産んでくれてもよかったんだよ?という気持ち 笑
逆に考えれば、もっと遅く、2時とか3時の分娩じゃなくてよかった、と考えるべきか……

===

おかげで今日はなんだか眠たい。
前述した2頭の分娩が無事に済み、1か月以上分娩予定がないというボーナス期間に突入したので、ゆっくり寝られそうなのが幸い。分娩がない=新規の哺乳子牛がいない=子牛の部屋を掃除する手間もない、ということで牧場の作業にだいぶゆとりができそうだ。夫婦で夫の実家へ帰省もできちゃうんじゃない?とわくわくしている。
まずは今日たっぷり寝よう。もう22時半だけど……
それではまた👋