和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0708 / 倍速視聴にチャレンジ

こんばんは。
今日は日中お休み、出かけたりシャツを直したりしていたらこんな時間になった。
写真は最近分娩したお母さん牛。乳房が白いのがチャームポイント。
このように黒毛和種としてふさわしくない特徴は「損徴」といって、著しいものだと黒毛和種としての登録ができない。この子は大丈夫だったようだ。
昨日のミッション:買ったワークシャツの裾を上げる✅達成!

◆7月8日(金)
いやあ天気がすぐれない。
牛舎の掃除をして、乾草の補充などをやって午前中は終了。
親方は軽トラに乗って牧場付近の草刈り、夫は肥料ふりに使ったブロードキャスターを水洗い。3人がそれぞれの仕事をしていて「組織」という感じだった。

お昼ごはんを食べ、ネットサーフィンをしつつブログの更新。
準備をしている途中に緊急速報が入る。ヒルナンデス!で臨時ニュースが入るときは、テロップが出て滝アナウンサーや篠原アナウンサーがひとこと告げることが多いのに、報道フロアに画面が切り替わって(スタジオで進行をしていた滝アナではなく)篠原アナが話し出したので何事かと思ったら、大変なことになっていた。
「安倍元首相銃撃されたか」という字面をみても、いまいち事態が呑み込めない。
現場のようすが中継されて、篠原アナが必死に様子を伝える。けどきっと誰も何もわからないから、「赤い消防車がみえます」くらいのことを繰り返すしかない。
直後、制服姿の学生さんがインタビューに答えていた。それを見ていちばんに「先生に怒られないのかな」と思う。私の通っていた高校はテレビに映るの厳禁で、テレビクルーが近寄ってきても絶対に対応しないよう強く言われていた。
彼女は理路整然とわかりやすく現場のようすを伝えていたため、夜のニュースまで何度も映像を使われていたが、回数を重ねるにつれ校章にボカシが入り、顔の部分がカットされ、声が加工されて、少し安心した。

夕方の作業に出かけて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。訃報に心が痛む。
コウケンテツさんの動画を参考に豚肉とレタスの蒸し煮を作った。
前回の記事でも書いたが、私は動画コンテンツを見るのが苦手だ。耳と映像から情報を入手するのが不得意で、全部文字で書いてくれよ~と思ってしまう。そして読むのが早いからか音声がまどろっこしく感じてしまう。テロップが表示されると何をしゃべっているのか聞く前にわかるので、しゃべり終えるのを待つのがめんどくさいのだ。
そういえば今の若い人(言い方!笑)は動画を倍速再生するのがデフォルトになりつつあると聞いた。ということで2倍速にして再生してみる。
するとどうだろう!まどろっこしさが解消され、かなり快適に動画を視聴することができたのである。ああ、こうすればよかったんだ。
映画とかドラマは今のところ倍速視聴する気にならないが、レシピ動画などハウツー動画の倍速視聴はすごくいいな。やってみるものだ。
ヒカキンTVとか、ザ・YouTuberの動画は基本的に見ず、誰かが歌って踊っている動画ばかり見ているので速度を変えるという発想に至らなかった。
とってもおいしくできて満足。あと永谷園の麻婆春雨!具を足さなくてもボリュームがあって重宝している。

テレビを見ると気が滅入ってしまうのでYouTubeでリラックス音楽を流して絵日記を描き、就寝。

===

今日は裾上げついでに手芸用品の整理整頓もできてよかった。
それではまた👋