和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0817 / キキに感謝の日

こんばんは。見よ、この美しいかがやきを……
いくらはこのつやつや感がいいよね。たらこや数の子にはないきれいさ。
これ鱒いくらなのかな?粒が小さい。味は申し分なし!なくなるのがもったいない気持ちと、好きなだけ食べたい気持ちが拮抗している。

◆8月17日(木)
黒猫感謝の日、らしい。なんの語呂合わせにもなっていないのになぜ?と思ったら、アメリカの男性が制定した記念日、らしい。
その男性が飼っていた黒猫が亡くなり、その黒猫を大切にしていた奥さんも後を追うように亡くなってしまったので、奥さんの命日を黒猫と家族の絆を思い出す日に設定した、らしい。
ということは今日はキキちゃんに感謝の日だ~!!!

午前中は病院へ。この日は平日ということもあり空いていた。ありがたい。
久しぶりに気分がるんるんしてくる。近いうちにゆっくり帯広ぶらぶらしたいな。
午後イチで用事があったのでセブンでお昼ごはんを調達して急いで帰る。またまたエリックサウスのビリヤニにした。前回私バスマティライスのこと間違えてバスティマスライスって書いてる。はずかし。
おいしいなー。スパイスカレー、食べるのは好きなんだけど作る方はそんなにハマらなかった。印度カリー子さんの基本のタクコ(ターメリック・クミン・コリアンダー)でたまに作るくらい……休日というものがあれば、たっぷり時間を取って作れるのかもしれない。

お昼ごはんを済ませて農協へ向かい用事を済ませる。使おうとしていた事業が使えない疑惑が出てくる。これは……困ったな。
牧場に戻ってくると業者さんが牛舎の監視カメラをメンテナンスしてくれていた。これでパソコンやタブレットスマホから牛舎の様子を見ることができる。
夕方の作業を終えて運動、シャワー。この日は初めてSOELUのビデオレッスンをやってみた。ポップピラティス、結構いい運動になったな。やっぱり私スタジオレッスン系が好きなのかもしれない。
夜ごはんは味付きの豚肩ロースを焼いたの、レタスときゅうりのサラダ、大根の浅漬け(隣町の名産らしい)、あれもういっこおかずなんだっけ。梅えのきかな?

夜ごはんを終え、さっそくカメラをチェックしてみる。どれどれ……産室は空なので、プレ産室(分娩近いけどまだ産まないかな~くらいの牛を囲っておく場所)を見てみる。んん???
「この白いの、(胎児の)足かな」うーん……画素数が荒く、そこまで鮮明に見えないけど……確かに白いドットがちらちらしている。なんか、違和感のある色。敷料でもなく、飼料でもなく、牛でもない色。
なにか落ちてるのかと思ったけど、牛に追随して動いている。うーん……
ここでちょうどキキがうんちをしたので、外のバケツに捨てに行くことにする。ついでに様子を見てきましょう。

はい、胎児の足でした。分娩始まってる~~~!!!

いったん家に戻って夫にその旨報告し、慌ててお母さん牛を産室へ。
しばらく見守っていたけどあんまりがっつりいきむ様子がなく、けん引して子牛を娩出させた。でっかいオス~!久しぶりのオスでうれしいね。
またまた家に戻り、監視カメラで母子の様子をチェック。40分後くらいには子牛が立ち上がったのでそのタイミングで牛舎へ向かい、初乳製剤を投与。これにて終了!お疲れさまでした。

この日は早く寝ようと思って夜ごはん後即歯みがきしてたのになあ 笑
シャワーを浴びなおして、寝たのは23時半くらいかな?キキがいいタイミングでうんちしてくれて、分娩を発見することができた。やっぱり今日は黒猫感謝の日だったね♡

===

今日は今日で夫が集会から帰ってこない……白熱してるのか、雑談が盛り上がってるのか、どっちなんだい。
それではまた👋