和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0927 / いろいろできた日

こんばんは。今日は夫がシャワーを浴びている隙をねらって更新してみる。

◆9月27日(火)
予定がもりもりな1日だった。午前中は牛ちゃんの全国大会に向けた荷物の積み込み。いよいよ本番なんだなあと思って緊張してくる。
そしてそのまま肥育牛の出荷。気持ち的にはそれどころじゃないけど、これがないと私たちは食べていけないのだ。いい成績だといいな。
午後は出荷で空いたマスに牛を移動させていく作業。動かせる牛が少なく、すぐに終わってしまった。
いい天気だったので来たる冬に備えてカーフジャケット(子牛用防寒着)を洗う。裏側についた毛がどうも取れないんだよね……

夕方の作業を終えて帰宅し、エアロバイク、シャワー、料理。前日に親方から家庭菜園で採れた白菜をいただいていたので、それをストウブに詰め込み、豚肉を載せて塩を振って火にかける。簡単煮込みの完成!食べるときにポン酢をかけて、間違いないおいしさ。
副菜は冷凍の明太マヨちくわとなんだっけ……ピーマンの塩炒めだ!炒め時間40秒、簡単にできておいしかった。あとはお味噌汁。夫には少し物足りない食卓だったかもしれない。
夜ごはんのあとはスプラをやりたい気持ちを抑え、夫の全国大会用のユニフォームの裾上げ。裾上げテープを使ったら簡単にきれいにできて満足。
そのあとは牛ちゃん用のミサンガづくり。とりあえず試作……と思ったら意外と苦戦してしまって時間がかかった。何度か作ってるしすぐに思い出せると思ったのに……無念!

あっという間に寝る時間になってしまい、就寝。

===

冒頭の写真は母と「六花の森」に行ったときの写真。近所にこんな素敵な空間があるなんて知らなかった。今度また行こう。
よし、これから料理してミサンガ試作の続きをしましょう。
それではまた👋