和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0802 / 手間抜き

こんばんは。今日も涼しいというか寒い。なんだか体調がいまいち。
写真は今月から始まったトドックのサブスクサービス「サプクル」で届いたクラフトビール。毎月2,600円(税抜)で、3本のクラフトビールとおつまみが送られてくる。今回は松尾ジンギスカンが400g!おまけ感なくてうれしい。

◆8月2日(火)
ようやく少しゆっくりできそうだ。
朝の作業を終え、午前中は肥育牛の出荷対応。作ったモクシはまあまあのフィット感だった。
2番草の収量アップのため、先日収穫を終えた畑に肥料を撒こうということで、トラクターにブロードキャスターという散布機をセットして肥料を入れ、夫は畑へ。
私は特に大きな仕事もなくうろうろ。

帰宅してお昼ごはんを食べ、夕方の作業まで久しぶりのフリータイム!
冷蔵庫の食材が尽きかけていたので買い出しへ。いつもの肉の直売所では豚こまが350g200円という驚異的な価格で売られていた。思わず3パック購入。
新商品だという塩味の豚ガツも買ってみた。キャベツと炒めてお手軽おかずにするんだ。
他にも味付きのお肉が何種類かあるので、作るの面倒なときようにストックしておこうかな。
そのあとはスーパーで野菜や調味料を調達。CookDoホイコーローの素を買ってみた。

帰宅してちょっぴり昼寝、夕方の作業へ。
なんだか元気が出ず、運動はナシにして家庭菜園のサラダ菜とズッキーニを収穫、雑草を抜いたり収穫後の土を均したりして軽い運動ということにする。
シャワーを浴びてサラダ菜とズッキーニを洗い、さっそくCookDoホイコーローを作る。間違いなくおいしいという安心感。
副菜はズッキーニのグリルとあさりの酒蒸し!先日のしじみに続き、貝に挑戦。砂抜きさえしっかりできてれば火の通りも早いしうまみたっぷりで使いやすい食材な気がしてきた。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
洗い物やなんやらを済ませると21時近くなっていて、ぼーっとしてるとすぐ22時過ぎちゃうんだよなあ。寝る前のリラックスタイムが2時間ないのはちょっとしんどい。

===

いや~アクビが止まらない。疲れてるんだなあ……
明日はお休みになったのでゆっくり寝て、リフレッシュすることにしよう◎
それではまた👋