和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0402 / だ~らだらと

こんばんは。これは部屋の入口のゴムにご執心なコッコちゃん。
猫も牛も馬も、こういうピロピロゆらゆらしてるのが大好きだよねえ。

◆4月2日(火)
前日の夜、肥育牛の転倒アラートが鳴って目覚める。夫があっというまに起こしてくれてよかった。
完全に転倒グセがついちゃってるなあ。時期が来たら早めに出荷しないと事故が起きてしまう。
寝不足なのもあり午前中はモクシを作って終了。やーーっとバランス感覚がつかめてきた気がする。ここの長さとここの長さが同じになればいい、みたいな。
あとは結び目がもっときつくなれば完璧と言ってもらったので精進しよう。

午後イチで肥育牛の出荷があり、急いでお昼ごはんを食べて対応。
早めに来てくれたので早めに終わって時間のゆとりができた。帰宅して溜まっていた雑誌やカタログに目を通す。フェリシモ、どのコンセプトもかわいいなー。
ちょっとだけ手の届きにくい値段なのが自制心になっている。笑
ブログの更新もこの時間に済ませることができてよかった。

夕方の作業を終え、夜ごはんはハンバーグ!めんどくさいイメージがあったけどみじん切りのたまねぎをレンチンしたやつがあったので包丁を使わずに作ることができた。
フライパンで混ぜちゃえばもっと楽だったのかな。とろけるチーズを入れ込んでチーズインハンバーグに!すべての配合を適当にしたわりにはおいしくできて満足。
付け合わせはピーマン、ちくわとじゃがいものバター煮の残り、湯豆腐にえのきを足したやつ。
ハンバーグ、もっと積極的に献立に採用しよう。

夜ごはんのあとはパソコンを開かずにひたすらiPadSNSとdマガジンを見ていた。たまにはこういう日があってもいいよね。
21時すぎにリビングを出たのに、就寝したのは結局22時50分とかだった。なぜ?笑

===

某知事の発言にうわぁ……となる。
特定の職業を見下すような発言を公の場でする時点で知性もへったくれもなく、そんな人の言うことは無視すればよい。
彼にとっての知性、品性とは身なりを整えて机に向かい、勉強や議論をすることなのだろう。フィールドが変われば知性や品性の形も変わると思うよ。
高校生のころ、畜産を志すと言ったときに同級生が「なんか……臭そう」と言ったのを思い出した。ああ、そういう見方をすることもあるのか、と思ったな。
私は知性と品性のある牛飼いを目指しますよ!
それではまた👋