和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0416 / ガス欠ぎみ

こんばんは。写真はこの間クランベリーで食べたあまおうのソフトクリーム!
ソフトクリームといいつつほぼジェラートで、もう少しクリーミーな方が好みかも。

◆4月16日(火)
いやあ、大変な1日だった。
留守の間に親方が気を利かせて乾草を補充してくれたのだが、実はこの日に予定されていた繁殖牛へのワクチン接種に備えて、夫は意図的にその牛舎の飼槽を空にしようとしていたのだ。
必要な分より控えめに飼料を与えてお腹が空いた状態にしておき、ワクチンを接種するときにたっぷり飼料を給与してスタンチョン(牛を保定する枠)に牛をおびきよせる作戦だった。
豊富に飼料がある状態だと繁殖牛たちが満足して放牧地の方へ行ってしまい、屋根の下に追い込むのがとても難しくなる。というか無理……親方はワクチン接種があることを聞いてはいたけど忘れてしまっていたみたい。
一度ロールが崩れると機械でつかむのが難しくなる。なんとか端っこの方に寄せて飼槽を空にしようとするもうまくいかず、無理やり牛舎の外に出すことにした(夫が)。
とりあえず私は朝ごはんの準備しよ、と先に家に戻る。

いくら待っても夫が戻ってこず、大丈夫かな~と外を覗いたらちょうどこちらに向かって歩いてくるところだった。電話をしている。
おかえり、とドアを開けると「積込の時間変わった、9時半」なんだってー!!!
この日はもともとワクチン接種のほかに出荷牛の積込も予定されていた。
13時半に予定されていた積込が9時半になったとのこと、大変!なぜならもう8時半くらいだから!
牛を捕まえておくためのモクシも作っていないし、もちろん牛も捕まっていない。
9時半積込に間に合うように準備するとしたら、もうモクシを作り始めないと。

ということで朝ごはんをパスして牛舎に戻り、モクシを作る。急いで作ったわりにはいい感じになった気がする◎
作りたてほやほやのモクシで牛を捕まえ、とりあえず準備完了。
いっそいで家に戻り朝ごはんを食べ、まだ早いけど念のため外でスタンバイしておくか……と外へ出たら積込の家畜車が来た。マジか。
まあ牛はつないであるので大きな心配はいらない。まだ家にいた夫に「家畜車来たよぉ!」と叫んでとりあえず現場に向かう。
積込は無事に終わってひと安心。

さすがに疲れたので15分くらい休憩し、今度は牛舎まわりの雑草めがけて顆粒の除草剤を撒いていく。
歩き回りながらずっと腕を動かして久しぶりに体力を使った。
いろいろとイレギュラーな対応に振り回されて夫も私も不機嫌 笑
お昼ごろにちょうど除草剤もなくなり、だいたい撒ききれたので撤収!
お昼ごはんはちゃんぽんなどなど。

そして昼イチで繁殖牛のワクチン!
幸いなことに牛たちはみんな屋根の下に来てくれており、みんなスタンチョンに入れることができた。
こうなっていればあとはサクサク接種してもらうだけ。接種チームが到着、対象牛の名簿を渡してどんどん打っていってもらう。
滞りなく、想像以上にスムーズに終了してよかったよかった。
これでこの日の仕事は終了!家に戻ってお昼寝。ぐったり……
氷たっぷりのアイスコーヒーとウォーカーのショートブレッドで自分を甘やかした。

これこれ!脂質!糖質!って味がしてとてもおいしい。
夕方の作業を終えて帰宅、湯船にお湯をはって浸かり、夜ごはんは今井真実さんのチキンステーキをメインに千切りキャベツとツナのサラダ、あとはなんだっけ……
チキンステーキおいしくできてよかった。30分チキンもおいしく焼けるんだけどいかんせん時間がかかるのよ……

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日も気圧がいまいちでロング昼寝をかましてしまった。
明日は買い物しないとまずい!
それではまた👋