和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0712 / ありがとうのハードル

こんばんは。これはキキによって無残な姿になったクマちゃん……笑

◆7月12日(水)
十勝の品評会の前日、ちょっとだけ作業が少なかった日。
なんか今日変換の調子がおかしいな……最初にサジェストされる以外の選択肢が出てこない。

この日も暑かった……午前中は牛舎の掃除と、さやちゃん最後のシャンプー。
なんだか久しぶりの予定のない午後。ブログ更新したり、お昼寝したり。
暑い暑いと嘆きながら夕方の作業を終えて帰宅、RFA、シャワー、料理。

作業を終えて上がる前、夫からの頼まれごとを雑にこなしてその場でやり直しになる。
もう私はそれが嫌で嫌で、ぶーたれてしまう。私的には、「自分の手が空かなくてできなかったことをやってもらう」時点で加点で、それがどんな出来でもとりあえずありがとう案件なんだけど、夫は「自分がやったのと同じようにできる」時点で初めてありがとう案件らしく、出来栄えがイメージしてたのと違うとありがとう案件どころかムッとしてゲンテン(こういうのが変換できない!)らしい。
さらに私はずぼらで夫はきっちりなので余計ここの差がデカく、お互いが機嫌を損ねる原因になる。私はやってもらった以上、多少それが思ったとおりの仕上がりになっていても何も思わないのだ。100点のところ70点の仕上がりになっていれば、30点分は自分で直す。さすがにそれがマイナス20点とかになってたら何かしら言うと思うけど……
夫はそうではなく、100点じゃないと「代わりにやった」カウントにならないので容赦ないコメントが飛んでくる。でもこれはあくまでコメントであり、叱りではないんだよな。私の中の叱られハードルが低すぎて、ちょっとしたことでも「叱られたッ!!!!!!!」となってしまう。ここは変えていきたい。
こういう認識の違いをゆっくり話すことができるの、貴重な存在だなと思う。

夜ごはんのあとはスプラをプレイして、次の日の品評会の準備に備えて早めに就寝。

===

今日はひとり夜ごはん、ジャンキー祭りを開催してお腹いっぱい……
このあとはゆっくりスプラをプレイしようと思います◎
それではまた👋