和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0505 / こいのぼり、水槽、CICAクリーム

こんばんは。写真は近くの川を泳いでいた鯉登りたち。
なんか画質も相まってエモい風の写真になった。

◆5月5日(金)
天気がいい!暑いくらい。ということで屋外でできる作業をこなす。
まずは肥育牛舎の風除けにしていた板を外して、換気をよくする。外が見えるようになると牛たちがみんな「おっ」みたいな顔をして景色を見に来るのがかわいい。
そのあとは外で水が使えるように這わせているホースを各所つなぎ、元栓を開放して外で水が使えるようにする。放牧地に水槽も設置して、暑い日の水分補給スポットが完成。
この水槽置くと夏が来たなと思うね~。

non-moo.hatenablog.com

これこれ。去年はもう少しあとにやっていたみたい。
帰宅してお昼ごはんは稲田俊輔さんのレシピでラーメンにした。かなりあっさりめの仕上がり、もう少し味濃くしてもよかったかもしれない。
中華麺や焼きそば、3玉で売られてることが多くて最近は2人で3玉食べている。1玉残したり2袋買って3回で食べきったりしてたけど、めんどくなってしまった 笑

お昼ごはんを作っているときに、最近TikTokで見た「女性が浮気に気づく瞬間」というネタを思い出して夫に「なんか最近この辺(あごのあたり)カサつくんだよね~」と言ってみる。動画では夫役の人が「ああ、CICAクリームでも塗ったら?」と返し、美容に興味のなかったはずの夫がなぜサラリとCICAクリームという単語を……とひっかかって浮気がバレるという展開だった。
対して夫は「乾燥してんじゃないの」と即答。彼の辞書にCICAクリームという単語はないようだ。
種明かしをすると、「俺だったらそこで『なんでCICAなんて知ってるの?』って聞かれても動じないね。俺はなんでも知ってるんだよ、くらい言いそう」とのこと。確かに、夫にそう言われたら「確かに変なとこで物知りだしなあ」と納得するだろう。
動画の続きでは、この夫婦はこれが原因で離婚してしまうらしい。おそるべしCICAクリーム(そうじゃない)。
TikTokの動画はすぐ見られて話のネタになるのが多くておもしろい。

午後は引越し先の掃除、ラストスパート。床にワックスがけをして終了!
これで少しずつ荷物を搬入できるぞ。お疲れさまでした。
夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、シャワー、料理。
この日は前日に仕込んでおいた今井真実さんの焼き豚をメインに。下味をつけておけば、当日はグリルでじわじわ焼くだけでいいのでありがたい。味も保証されてるし!
サブは漬け汁で炒め煮のようにしたキャベツ、有賀薫さんのレシピで最近お気に入りのニラしそ炒め、キムチ。ちょっと足りないかなと思ったけどなんとかなった模様。

夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイ。
早めに切り上げて寝ようと思ってもできないんだよなあ……ということでいつもの時間に就寝。

===

スプラのフェスが始まっている!いつもあまりがっつり参戦できないのが悔やまれる。
それではまた👋