和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0101 / 飲み正月

こんにちは。今日も日中お休みもらってほくほく。

◆1月1日(日)
あけましておめでとうございます!ということで元日。
休みだったのでベッドでうだうだしていると、朝の作業を終えた夫が帰ってきた。
「新年最初のごはんは一緒に食べたいな~」と言うので起きて一緒に朝ごはんを作る。前日飲みすぎなかったのが功を奏してすっきりと起きることができた。
たっぷり寝た夫は元気いっぱいで、今なら大丈夫と思って「なんで昨日寝ちゃったのよゥ」と訴える。
夫は年越しした30分後くらいに一瞬起きたとき、私の機嫌が悪いことには気づいていたらしい。が、「寝る前にのんちゃんデカいから布団に入りきらないみたいな冗談言ったからかな?」と思っていたらしい 笑

朝ごはんを食べ終え、のんびりタイムがスタート。
農業新聞に大きめのクロスワードが載っていたのでそれを解く。結構ボリュームがあって普通に難しかった。「葉の表皮を残し、内側から食害するのが特徴の害虫」なんて、いかにも農業新聞らしくて楽しい。
最後に出てきた慣用句も農業関係の初めて聞く言葉でおもしろかった。
昔もよくお正月に新聞のクロスワード解いたな、パズル特集号みたいのが楽しみだったよなあと思い出す。娯楽が少なかった時代だ。スマホもまだなくて、国語辞典を引きながら正解を探していた。「私は緑の帽子をかぶっているわ」「左隣の子はスカートをはいているの」「僕の両側はどちらも男の子だよ」みたいなセリフから嘘をついている子を当てる、みたいなクイズは苦手だったなあ。

クロスワードを解きながらさっそく飲み始める。新年初ビール、沁みる。
夫も日中休みをもらったので一緒にごろごろ。テレビ見たり、ブログ更新したり。
霜降り明星のネタはやっぱり面白いな。
何もしないままお昼ごはんの時間になり、ようやくお正月っぽい食卓を準備する。
年越しそばを食べないかわりに年明けうどんを食べた。
お煮しめ紅白なます、オードブルの残りを添えて。いびつな飾り切りと極太手綱こんにゃく 笑
かまぼこやお餅を食べると、実家でいつも食べていたのは高級品だったんだなあと思う。お餅に関しては近所の和菓子屋さんが手作りしたのを買っていたらしいので高級というよりその味に慣れていたのかな。

お昼ごはんのあともひたすらダラダラする。何もしてないな……
こういうお休みを過ごしたかった。最高!
夫が夕方の作業に出て、ちょっとスプラをやって、夫帰宅、シャワー、料理……はせずにお煮しめをよそって数の子・かまぼこ・田作・なますを小皿に盛って、新春夜ごはん。
夜ごはんのあとはBreakingDownのオーディションを見つつスプラをプレイして晩酌。夫のお酒が進む進む!がぶがぶ飲む夫を見ていると、前日は本当に本調子じゃなかったんだね……勝手にへそ曲げてごめんよ……と思う。元気で楽しくたくさん飲んで就寝。

===

2022年は、全体的にうっすら絶望していた1年だった。
生活の芯になる牧場での人間関係に難儀して、ひとりと絶縁状態になった(と私は思っているが向こうは思い出したようにいびってくる)。
その人とのやり取りもそうだし、窮状をいくら訴えても何もしてくれない周りの人たちに深く失望した。私や夫が苦労しているのはわかっているけど、この問題に首を突っ込んだら面倒なことになるのは目に見えてるし、今のところ支障なく生活できてる(ように見える)から現状維持でいいか、と思われている気がしてしんどい。
「よくあるトラブルなんですよぉ」と言われても、よくあるトラブルなら対策を練っておいてくれよ、あなたたちにとっては1 / nの事象かもしれないし、嫁さんがいびられてるなら離婚という手段があるけど、こっちは夫婦で実家を離れて職捨てて一生に一度の決断して来てるんですよ、という気持ちになって落ち込むだけ。
なんのための関係機関なんだろうね。事務的な仕事も雑だし、あまりポジティブな印象を持つことができなかった。
そのぶん、夫婦でしっかり地盤を固めてやっていこうという心意気はできた。

そんな中でなんとか1年を終えられたのは、友達や家族の支えがあったからだと思う。
2021年の終わりくらいから少しずつ友達が増えて、Instagramや鹿児島全共を通じて農家仲間もできた。近くに先輩夫婦も引っ越してきた。
3月からブログも毎日更新することができ、更新を楽しみにしているブログもたくさんできた(いつもありがとうございます!)。
雑誌の連載も始めさせてもらって、世界の広がった1年でもあった。

ちなみに去年たてた目標は以下のとおり。

「23時までに寝る」「本を40冊読む」「家計を見直し、計画的な貯蓄をする」「ディズニーランドに行く」「レーキの操作に慣れる」

うーん、23時就寝と本40冊は未達だなあ。スプラの影響がデカい。今「以下」って入力しようとしたのに「🦑」って変換されたもん。
家計に関しては家計簿を作り直したのと積立NISAを始めたことで達成でいいだろう。ディズニーランドは牧場の勤務形態が突然変わって実現不可能になり、未達。レーキの操作には慣れた!これは堂々の達成。
ということで達成状況は40%……ゼロじゃないからいいよね!

bookmeter.com

本は12冊しか読んでませんでした……4月で読書が途絶えている。笑
今年の目標はどうしようかなあ。今日の夜にでも考えよう。
おまけが長くなってしまった。それではまた👋