和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0719 / 宝ものがたくさん!

こんにちは。今日は天気がいい!風が吹いているのでどうにか耐えられる感じ。

◆7月19日(水)
この日は日中の作業をなしにして、Yちゃん夫婦のおうちへ遊びに行ってきた。
はてなブログがサジェストした1年前の記事を見ると、去年もちょうど同じ時期に遊びに行っていた模様。相変わらずワンちゃんはかわいい。

non-moo.hatenablog.com

今回はYちゃん夫婦のところに赤ちゃんが生まれたので、お祝いとご挨拶(?)を兼ねてお邪魔した。赤ちゃんのかわいさといったら!!!
赤ちゃんがいると周りの空気がふわっと明るくなる感じがしてたまらないね。
彼女たちとは共通点が多く、どうでもいい愚痴からちょっと深入りした話まで話せるので本当にありがたい存在。きっとお互いじいさんばあさんになるまで十勝で過ごすだろうから、末永く仲良くしていきたい 笑

本当は私がたくさんお祝いを持っていくべきだったのにほぼ手ぶらで、私の方がお土産をもらう。

じゃん。わあ、やらと(とらや、小さいころ、のれんにはやらとと書いてあるのにみんながとらやと呼ぶのがおもしろくてやらとやらとと呼んでいたら自分の中ではこっちがしっくりくるようになってしまった)の羊羹!!!!……ではなくて。

じゃん。たくさんの文庫本!!!!ブックカバー(これもYちゃんがくれた)をかける文庫本がないと嘆く私にたっぷり貸してくれた。至れり尽くせりすぎる……
私が本当に活字ジャンキーなのを知っている夫が横で「これはのんちゃんうれしいでしょ!」と一緒ににまにましている。
今のところ圧倒的に過多テイクなので、あふれんばかりのギブを!する!!!

お昼になり、Yちゃん夫婦と赤ちゃんに別れを告げてお昼ごはんを食べる。
これまたYちゃんがおすすめしてくれた定食屋さん、これが大当たりで今度は夫が大喜びしている。夫が本当においしいときに出す「むむう」といううなり声を聞くことができてなぜか私もハッピー。

相変わらずでかいごはん茶碗である。「大盛りを頼んで本当に大盛りが出てくるお店だ!」とご機嫌になっていた。

私はカツカレー。これは大盛りじゃないけど普通に山盛りごはんだった。
お腹いっぱい、ふたりともルンルンで帰宅……の前に法務局に寄って用事を済ませた。

帰宅してちょっと昼寝して夕方の作業、ストレッチ、シャワー、料理。
メインはとんかつ用の豚肩ロースとえのきのソース炒め(白ごはん.com)、サブは中華クラゲとトマトのパン粉焼き。おいしくできた。
ついでにきゅうりの水漬けとパプリカのマリネを仕込む。冷たいまま出せる副菜があると食卓が華やかになって便利なんだなあ。

夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイして就寝。
読者登録をしているブログでフェスの話題がいくつか上がっていて、みんなでおなじゲームをプレイしてる感があってよかった。

===

さて、たくさん積読ができたのでがつがつ読んでいくぞ~!
今年はマジで本読んでないんだよなあ。3月までに5冊読んで、それから1冊も読んでない……
Yちゃんパワーを借りて、怒涛の追い上げをしてみせるッ!!!
それではまた👋