和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0909-10 / 十勝和牛感謝祭!など!

こんばんは。最近天気がいまいちで、思うように牧草収穫が進まなさそう。
月末の帰省までには絶対に終わらせたいんだけど……大丈夫かなあ。

◆9月9日(土)
雨降りの予報が、午前中は持ちこたえた。仕事ができちゃう!
というわけで牛舎の掃除をして、牛の移動。分娩の近い牛を観察しやすい場所に移したい、そのためにはAまたはBという方法があるね、と話してさてやるぞ!と行動開始したら、親方が思ったのと違う段取りをしている。ん?
そういえば話の中で「そっか、Cでもいいのか」とつぶやいていた気がする。その作戦を採用したんだな?
夫も「どうしてこうなった」という顔をしている 笑
動き出した作戦は変えずに、予想外の作戦Cを実行。これがあまりうまくいかず、時間がかかる。夫から怒りのオーラが放たれている。私のバッドムーブに「何やってんだよ!」と声がかかる。
少し前までは「怒られちゃった……私にはこういう意図があったのに……こうすればいいなんてわからなかった……」と落ち込んでいたのが、この日は「出た!怒りの流れ弾!確かにあの動きはまずかったがやむなし!スマン!」くらいの気持ちで済んだ。笑

なんか必要以上に疲れて、午後は何したんだったかな。
本格的に雨が降ってきた気がする。ブログの更新してるね。
夕方の作業を終え、夫と買い物へ。帰りにコンビニで夜ごはんを調達。
野菜スープday13ははるさめスープになりました。夜ごはんのあとは少しスプラをプレイして?就寝。フェスのナワバリバトルをやった気がする。

◆9月10日(日)
イベントざんまいの1日。音更の道の駅で「十勝和牛感謝祭」が開催されたのである!夫はスタッフとして朝から夕方まで駆り出されている。
お昼前にお友達と待ち合わせ、さっそくお肉をゲット。いや、暑いな?????
野菜とごはんも追加していただきます!いや、暑いよ……
気温としては28℃くらいだった気がするけど、直射日光の下、焼き台のすぐそばにいると汗が止まらない。頼みの綱、ノンアルビールは早々に売り切れてしまったようで切ない。
ひたすら暑い中、一緒に行ったMちゃんとたっっぷりおしゃべりできて楽しかったし、夫が働いているのを見ることができてよかった。
スタッフの方々も知り合いばかりで、Mちゃんの顔の広さもあっていろんな組織の人と話すことができて楽しかったなー。チーム十勝和牛、頑張っています。
イベントそのものも賑わっていてうれしかった。

あまりの暑さに一時撤退し、道の駅の中でかき氷を食べた。何年振りだろう!ソフトクリームも入っていてお得感。

おしゃべりしていたらあっという間に帰る時間になってしまい、後ろ髪をひかれながら退散。次は絶対和牛女子会しようねッ……!!!
帰り道で100均に寄り、いろいろと買い物を済ませる。このあとは先輩夫婦の娘ちゃんの誕生日パーティ!
夕方の作業が始まるぎりっぎりの時間に牧場に戻り、急いで作業に入る。作業を終えたらこれまた急いでシャワーを浴び、買ってきた諸々でお誕生日感を演出。
準備不足で大したことはできなかったけど、テーブルに布をかぶせて(テーブルクロスというほどちゃんとしたのじゃなくて、本当にたまたま持っていた、生地 笑)、壁に買ってきたお誕生日プレートをかけてマステを貼って、数字の形をした風船を膨らませて壁に貼って、なんとかそれらしい感じになった!

この写真だけ見ると物寂しいけど、狭いダイニング&風船もプラスされると結構いい感じになった。よかった!
先輩家族がピザとケーキを買ってきてくれて、パーティスタート!!!
よく食べよく飲みよく遊びよくしゃべり、楽しい夜になった。娘ちゃんはキキに会いたがっていたけど、いざ対面するとちょっと怖いみたいだった。予想つかない動きするからね。
お誕生日プレゼントとしてちいさなクマのあみぐるみキーホルダーをあげた。気に入ってくれるといいな。

1日炎天下で働いた夫は日焼けで真っ赤になっており、玄関を開けた時点で先輩に「もう飲んでる?w」と言われていた 笑
私も首筋がきれいにブラウスの襟ぐりの形に焼けていて、ですよねーという感じ。
先輩家族が帰り、なんとか最低限の片づけだけして就寝。秒で寝た。
ということで野菜スープday14は写真なし。

===

野菜スープday15

新しいロットを作った。玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、とうきび、えのき。
蒸しささみを割いてトッピング。おいしかった!
これ以外に前日のパーティの名残を少し食べたのでカロリー高めの夜ごはん。
でもちゃんと続けてて偉いわあ。
明日から運動を再開する予定!それではまた👋