和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0411 / 作りおきは心のゆとり

こんばんは。今日と明日は牧場を親方に任せ、温泉でのんびり&夫の実家でぐうたらの予定である。ひっっっさしぶりにこんなにゆっくり過ごせていて嬉しい。

◆4月11日(木)
よく働いた日。午前中は牛舎の掃除と休みに向けた段取り。夫は畑仕事に備えてトラクターの整備をしていた。
お昼ごはんは冷凍のビーフンと野菜スープで気持ちヘルシーに。このあと暴飲暴食が確定しているのでね……
午後は明るいうちに料理をしよう作戦決行ということでまずはクリームチーズのお供、クラッカーを焼くことにする。
なかしましほさんのレシピ、めちゃくちゃ簡単ですぐにできた。オーブンに入れるまで15分とかじゃないかな。

上半分と下半分で長さが違うのが性格出てるよね 笑
そのあとは冷蔵庫の中身を一掃するべくいろいろと。玉ねぎは焼きびたし、なすは蒸しなすにした。色止め大失敗してすごくおいしくなさそうな蒸しなすになってしまった……
メインはじゃがいもと豚肉のキムチ炒め。炒めるのはギリギリにやるとして、じゃがいもを下茹でして豚肉を切り塩をまぶす。これだけやっておけば大丈夫だろう!

途中で業者さんの対応を挟んだりして、片付けが終わるころには夕方の作業の時間になっていた。
夫はだいぶギリギリまでトラクターのオイル交換をしていたようで、遅めの作業スタート。いつもより遅い時間に帰宅。でも大丈夫、夜ごはんはほとんどできてますから!
シャワーを浴びて、じゃがいも・豚肉・キムチを炒めたらもう夜ごはんの完成。焼きびたしみたいな、いったん冷ました方がおいしい料理は午後に作っておくのがいいね。
みそクラッカーに手作りクリームチーズを乗せ、はちみつも一緒に食べたらもう優勝である🥇おいしかった……

Borgonovoのグラスに入れたのがまたかわいい。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。朝寝も昼寝もしなかったからすんなり眠りに就くことができた。

===

明るいうちに温泉に浸かり、お部屋でゆっくりごはんを食べて晩酌してもうお布団に入るの、極楽だー。ありがたき幸せ。
それではまた👋