和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0911 / ロング昼寝

こんばんは。今日は蒸し暑かった……
去年の記事には朝の気温が10℃とあった。信じられない。

◆9月11日(月)
今週も頑張ろうねえ。
特に大きなイベントがなかった日。共進会を終えたさやちゃんはお母さん牛たちの群に入っていたのだが、左後肢を痛めたようで個室に戻ってきた。
というわけで獣医さんを呼んで往診してもらう。蹄に問題はなく、抗生物質の注射で様子を見ることにした。
そのあとは子牛の除角を4頭済ませた。今月から分娩ラッシュが続くので、なるべくスムーズにイベントを終えて子牛の部屋を空けたい。除角が終わらないと次の牛舎へ移動できず、後ろが詰まってしまうのだ。

お昼ごはんは和牛感謝祭とお誕生日パーティで余った和牛のお肉とピザ、ゴージャス!
ドミノピザ久しぶりに食べたけどおいしかったなあ。
疲労が溜まっており、午後はひたすらお昼寝。3時間くらい寝た。

夕方の作業を終えて帰宅、即シャワーを浴びて料理。この日はとことん手を抜こうと思っていて、冷凍の餃子とお惣菜の揚げ物、レタスと蒸しささみのサラダに野菜スープ。
ちょっと気合を入れて盛り付けすぎたようで夫が珍しくギブアップ、残りは私の口に入った。

夜ごはんのあとは缶ビールを飲みながらブログを更新して就寝。
月曜日は購読ブログを更新してくれる人が多い気がするし、はてなブログの週間ランキングも公開されるので読むのに時間がかかる。午後ぜ~~んぶ昼寝したおかげで読むものが溜まりに溜まっていた。楽しい。
気づいたら寝る時間になっており、就寝。

===

野菜スープday16

昨日は割いて入れた蒸しささみをそのままオン。
いっぱい蒸しちゃったから急いで消費しないといけなくてェ……
それではまた👋