和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0327 / 過失

こんばんは。今日は昨日をひきずってブルーだ……

◆3月27日(水)
待ちに待った健診の日!胎動がわかるようになり、赤ちゃんが本当に存在しているのか……?という不安からは多少開放されるようになったものの、母子ともになにか異常がないか常にそわそわしている。やっとこの日がきた!と勇み足で帯広へ。
思ったより混んでいたけどスムーズに診療が進み、母子ともに健康なことを確認。この日は助産師さんとの面談もあって、少しずつ分娩が近づいてるなあという気持ちになる。それにしても想像できないことだらけだ……
ここにきて血圧が高めなのが気になる。妊娠する前は上が100いくかいかないかみたいな低血圧だったのが、ここ2回の健診では130を超えている。140を超えると妊娠高血圧症と診断されるらしいので、ちょっと気にしておこう。
(調べてたら怖くなってきた……近くに血圧計置いてあるところがあった気がするから、気が向いたら測ってみようかな)

この日はお友達とランチをする約束をしていたのだが、予想より早く健診が終わったので近くの本屋さんに寄ることに。併設されている雑貨屋さんでいろいろと買い込み、待ち合わせのカフェへ移動、お友達と合流。
ちょうど周年イベントを開催していて、お得になっているパスタセットにした。トマトとなすの生パスタ、サーブされてすぐ食べてしまって写真を撮り忘れた 笑
そして楽しみにしていたいちごワッフル!普段いちごやトマトはすすんで食べないのに、ここ最近は食べたくなるんだよねえ。
甘さひかえめのワッフルといちごの酸味、クリームの甘みがマッチしておいしかったー!くどくなくふわふわでペロリだった。
この日ランチしたお友達は先輩お母さんでもあるので、入院の準備や産後必要なものなどいろいろ教えてもらう。いろいろ買わなきゃなあ……

そしてここで事件が起きる。私が停めていた車が退店するお客さんの車をふさいでしまっており、慌ててどかそうとしてバックしたら別の車にぶつけてしまったのだ。
幸いぶつけた車に人は乗っておらず物損事故として処理されたが、他人の車を傷つけてしまったことに変わりはない。警察沙汰になりめちゃくちゃ落ち込む。
車を動かすとき、ものすご~~~くあわてていて確認をしないまま発進してしまった。自分が停めたときには後ろに車がいなかった、と思う、という認識のままだったのがアホすぎる。どう考えても100私が悪い……
慌てると周りが見えなくなるのは本当によくないところだ。前職で事故ったときもイレギュラーがあって慌てていた。
まずは自分が焦っていることを自覚して、確認を徹底しよう……今回はそもそも「自分の車が誰かの車をふさいでいる」という状況にうっすら焦りがあって、カフェでごはんを食べているときからいつ自分が呼び出されるんじゃないかとひやひやしていた。ひやひやする必要なんてないのに。
お客さんがぽつぽつ帰った時点で、空いたスペースに車を移動させておけばよかったのだ。
反省。お友達を巻き込んでしまったのも申し訳ない。

夕方の作業の時間も迫り、なんとか気持ちを立て直して帰路に着いた。
夫にことの顛末を報告し、保険屋さんに連絡して夕方の作業、帰宅、シャワー、今度は近くの先輩のおうちへ!
去年の暮れに赤ちゃんが生まれており、お祝いとあいさつを兼ねてお邪魔することになっていた。
手料理をたっぷりふるまっていただき、娘ちゃんとたっぷり遊び、気持ちが晴れた。とても料理できる気分じゃなかったので助かった……
赤ちゃんもかわいくてかわいくて、ちょっとだけ出産のイメージが湧く。
帰り際、「大丈夫、今の不調は全部ホルモンのせいだから!」と励ましてもらって元気が出た。

家に帰ったら疲れ果ててしまい、ブログを更新して就寝。

===

はーーーこれはしばらく引きずりそう。というか引きずらなくては。
なんでこうなるかな。
それではまた👋