和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0311 / 念願の♡

こんにちは。今日は一気に気温が上がった~!雪解けがぐんぐん進むね。
私の長靴はかかとのちょっと上くらいに穴が開いているので水たまりを歩くときは気をつけなければいけない。買い替えろよって話なんだけど、冬用でもう少しでお役御免だからさ……夏用のでもよくなったら捨てようかなって……

◆3月11日(月)
今週も頑張ろうねえ。
この日は戌の日、多産で安産の犬にあやかって安産祈願をするのに適した日とされている。
本当なら妊娠5か月で行くのが一般的みたいなんだけど、いろいろと都合が合わずに結局6か月になってしまった。気持ちが大事。
というわけで朝ごはんを食べたら支度して帯広神社へ!いい天気で気持ちいい。
戌の日だからか、絵馬をかけるところには同じように安産祈願をする絵馬がたくさんかかっていた。あと合格祈願も多かったなあ。すべての受験生に幸あれ!

シマエナガの絵馬もかわいかったんだけど、人と被りたくない派&馬好きとしてばんば柄の絵馬をチョイス。お願いを書いてかけてきた。無事に生まれますように!
夫がナチュラルに「赤さん」と誤字していて笑ってしまった。気づいたときにはもう「赤さ」って書いちゃってたから、そのままいくしかなかった 笑
願い事のあとに自分たちの名前+キキ+牛一同、と欲張りな絵馬があったらそれは私たちが書いたものです。
安産のお守りも購入して、まずはミッション終了。

そのあとはプロノや100均で用事を足し、向かうはスシロー!!!!
妊婦は生もの食べちゃいけないという風潮もあるけれど、お医者さんに確認したら「血液検査の結果も悪くないし、火を通さないお肉とカロリーにだけ注意すればあとは今までどおりの食生活でも大丈夫だよー」とのことだったので……

わああああ最高すぎる。半年ぶりくらいかな、お寿司。
我慢が最高のスパイスになり、いつも以上においしく感じた。夫婦で31皿+デザート食べました。ごちそうさまでした。笑
お腹パンパンで帰路につき、すこしお昼寝して夕方の作業。

帰宅してシャワーを浴びて料理!麻婆豆腐、ささみとキャベツ蒸し、もやしの酢和え。全然お腹空かなくて私はほとんど食べなかった。
体重管理には一応気を配っていて、あまり増えすぎないようにしている。
アプリで同時期に出産する人たちのつぶやきを見ていると、体重や食欲コントロールに苦労している人が多い。私はずーっと体重とにらめっこする人生だったし、ちょっとしか食べられないつらさや空腹には多少慣れている。万年ダイエッターでよかったと思う瞬間が来るとは。
嫌でも1日1万歩近く歩いているのと、つわりがほぼなくて食欲にムラがなかったのも運が良かった。もともと甘いものも好きじゃないし、夜ごはんを調節することでなんとかなっている気がする。
妊娠後期からはますます増えやすくなるらしいから、なるべく今の段階ではブレーキをかけておきたいな……寿司めっちゃ食べた人が言うことじゃないけど 笑
次の健診まで今の体重をキープしたい。

夜ごはんのあとはブログを更新し、スプラをプレイして就寝。
1年前の記事を読んだら、ビッグランからのスプラ熱再燃していて今と同じすぎて笑ってしまった。単純。

===

そういえばこの日は足の付け根がずっと痛かった。
牛舎仕事で歩く分にはなんともないのに、お出かけだとまた違うのかなー。
今までも飲んだ次の日に痛くなることがあって、それと同じ痛み。よくわからないねえ。
それではまた👋