和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0320 / そんなことないよ~!

こんにちは。これはいたずら大魔王・キキ。
シンクに入りそうなそぶりを見せたためフタまでされちゃっている。

◆3月20日(水)
春分の日。だけど風が冷たく、まだまだ春の訪れは感じられない。
今年は暖かくなるのが遅い気がするなー。もう少し気温上がってほしい。
午前中は例のごとく牛舎の掃除。哺乳ロボット牛舎だけは敷料の上に麦稈をほぐしてさらにふかふかにしている。この作業が面倒であまり好きじゃないんだけど、この日は先にロールをほぐすだけほぐして、全部終わってからゆっくり均したらだいぶ負担が少なかった。いつもはほぐすのと均すのを同時にやろうとするから疲れてたんだな。

お昼ごはんは冷凍パスタと先日のカフェで購入したベーグル。ベーグルの食感や味ってベーグルでしか味わえないよね。おいしい。
冷凍のベーグル買おうかなー。

www.bagel-asoshie.jp

わあ……魅力的すぎる商品……そうなのよ、お取り寄せ系は北海道送料高くてなかなか手が出ないのよ……前向きに検討しょ……
冷凍パスタについては、2人前だと足りないので今回のトドックから3人前注文してみることにした。笑
パンとかごはんとか冷凍のから揚げとかプラスのおかずがあればいいんだけど、冷凍を使いたいときはラクしたいときなので……
最近は時間の節約のため、レンチンをやめてフライパンに冷凍パスタをまとめて投入し、水を足して火にかけることで解凍している。最後、水分が飛んだあとに少し炒める感じにすると香ばしさがプラスされてよい、気がする。

午後のうちにブログを更新してお昼寝。
最近、妊娠・出産アプリ(赤ちゃんが今どれくらいの大きさか、どんな風に大きくなっているか、お母さん・お父さんが気をつけた方がいいことみたいなのを教えてくれる)の掲示板をちょくちょく覗いている。
「同じ月に出産する人」という共通点だけで集まっているメンバーなので、本当にいろんな人がいる。仕事をしてる人、してない人、年齢、配偶者と仲がいい人、よくない人、体調がいい人、悪い人……他のSNSはなんだかんだ自分と近い人としかつながっていないからか、それがすごく新鮮に感じられる。
そしていろいろな人が集まると、ときどき空気が読めない人が出てくる。妊娠・出産に関する話をする場所なのに、関係ない投稿をする人がいるのだ。
そしてそういう人に限って「こうやって見ると、私太ったな~;」とか「あんまりうまくできませんでした💦」みたいなひとことを添えている。「そんなことないよ待ち」である。
エアリプみたいな感じでそういう関係のない投稿に苦言を呈してる人もいたけど、たぶん届いていない。
どこにでもいるんだよね、「そんなことないよ待ち」の人。現実世界であんまり相手してもらえないのかなあと思っている。
前に一瞬付き合った彼がそういうタイプで本当にめんどくさかった。そんなことないよ、って言わないとそれはそれでへそ曲げるし……笑
そういうのも含めて楽しくこの掲示板を利用している。リアルの知り合いがまったくいない場なので、ほんものの本音を書き込めるのもうれしい。

夕方の作業を終え、シャワーを浴びて料理。
豚ロースとえのきのソース炒めをメインに、野沢菜、大根の漬物、残りもののカレー。
とんかつ用のお肉はすぐ火が入るので重宝するね。そして夫は同じものが連続してもまったく嫌がらないので助かる。
夜ごはんのあとはのんびりスプラをプレイ!確実に下手になっていて全然勝てない……スマブラカービィヨッシーでワンパターン戦法(敵の上に行き、ストーンかヒップドロップ)を繰り返すのと同じことが起きている……
少し早めに就寝。

===

最近寝つきがめちゃくちゃ悪い。シンプルに目がさえている。
なんとか眠りに就いたところでトイレに起きて、戻ってくるとめちゃくちゃ眠たくなっているパターンが多い。
今日はゆっくり眠れますように。それではまた👋