和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1013 / 時計を捨てよ

こんばんは。
また息子がいつもよりちょい早く寝ている……最近生活リズムが乱れがち。
写真は大渋滞の猫ちゃんズ。ミルクをあげる器をフライパンに変えた。VISIONのガラスフライパン、使いこなせなくておろしちゃった……ごめんね……戸棚で眠ってるより毎日ネコチャンにちょされた方がいいよね……

◆10月13日(日)
前日、いつもは1日6回ミルクを飲むところ、5回で就寝してしまった息子。夜中に覚醒したら困るなーと思っていたけどまったく起きずに朝まで寝ていた。しかもおむつがきれいなまま!なした~!
熟睡していると排泄せずに寝ることもあるらしい。そのあとは普段どおりじゃんじゃん出していたのでとりあえず脱水にはなっていなかったみたい。

日曜日だけど夫はもりもり牛舎で作業。
疲れが溜まってきているのか、夫の朝ごはん後の仮眠が長くなっている。
9時20分ごろ起きていたのが9時半になり、40分になり……と後ろ倒しになって、獣医さんが来ない日は10時近くになるときもある。
そうなると午前中の作業が後ろ倒しになって、お昼ごはんが遅くなる。
今まではなんとなく「12時にはお昼ごはんにしないと!」と思っていたけど、このスケジュールだとそれは現実的ではない。
私は私で朝ごはん後のミルクタイムを終えてひと息いれるともう10時半とかで、昼の草やり&昼ごはんづくりの時間が迫って焦っていた。
よく考えたら夜ごはんは20時ごろでだいぶ遅いし、無理に12時台にお昼ごはんを食べる必要はないんだ。
そう思ったらだいぶ気が楽になった&先日チャイルドシートの使用時間に制限がないことを教えてもらってお昼もフレキシブルに動けるようになった。
ただどうしても作業してる間はつきっきりにはなれないからちょっと罪悪感。
起きてたら5分おきに顔のぞいて声かけてひとりぼっちにしてないことは伝えてるけど……伝わってるかしら;

とは言いつつミルクタイムやお客さんがからむ用事はオンタイムでこなさなければならない。
この日も来客予定があったのだが、バタバタして待ち合わせを後ろにずらしてもらった。
仕事でお世話になっている方が夫婦でいらして、お祝いでかわいい洋服をたくさんくださった!90とか95サイズだったから来年かなあ。
上下セパレートの服を見るとお兄ちゃんって感じがする。
移住してきたよそ者なのに、こうして家族ぐるみでお付き合いしてくれるのはうれしいな。金時豆の煮ものもくださってうれしい。

ちょっと休憩して夕方の作業へ。息子と一緒に牛舎に出たけどやっぱりグズるなあ……この時間の攻略法、知りたい。
黄昏泣きなのか、でも家帰ったら泣き止むし、車走らせても泣き止むし、停まっている車が苦手なのか……朝はスヤスヤ寝てるのに……家にいてもその時間はご機嫌ナナメな気もするし、夕方、てごわいな。

帰宅してシャワー、夜ごはんはネットスーパーで買ったお惣菜のとんかつと千切りキャベツ、じゃがいもとほうれん草・ベーコンの炒めもの。
そのあとはブログを更新して就寝。なんとか日付が変わる前に寝られた。

===

ところがこのあと3時半に起きることになったのであった……
今日はどうなるかな~。せめて2時でお願いしたい。それか4時。笑
それではまた👋