和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

210814 / 平穏

f:id:non_moo:20210814221141p:plain

こんばんは。ここ数日は肌寒い日が続いています。
長袖のインナーを着てポロシャツを重ね、その上から長袖のつなぎで作業してちょうどいいくらい。
庭の野菜たちが心なしか元気ないような気がして心配です。
キャベツ・ブロッコリー・ズッキーニは暑いうちに収穫して楽しむことができました!
今日は万願寺とうがらし1号を収穫して食べてみました。
野菜って難しいですね。牛よりもっと何もしゃべらないし、経験を積むのが上達への近道だと感じます。

写真はiPhoneのアプリ「タイマー」のスクショです。
時間を決めてスマホを触らずにいると、設定した時間に応じてブロックの箱庭が完成していきます。こんな感じ▼

f:id:non_moo:20210814221559p:plain


見た目がかわいいし、ブロックを完成させたい気持ちでスマホから離れることができます。
今日はこれを使って農業簿記の通信講座の課題を作成。
確か大学の授業で貸借対照表とかやったと思うのですがすっかり抜け落ちており、ゼロからの勉強です。
始業式の日、最寄り駅へ向かうバスの中でまで宿題をやっていた私と、8月に宿題を持ち越したことのない夫。課題への向き合い方にも個性が出ますね… 笑

今日は、男衆が月頭に出荷して空いたスペースに牛をずらし、私は子牛の部屋の掃除。
麦稈収穫と2番草収穫の合間の、ゆとりのある時間です。
明日はいただいたきゅうりをビール漬けにしようかな。

おやすみなさい。