和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1119 / 50歳の切符

こんばんは。
今日はものすごく暖かかった。ずっとこのままでいてくれていいんだけどな。

◆11月19日(土)
私は出勤、夫は休み。ワンチャン日中お休みにならないかなと期待していたけど「午前中は牛舎の掃除するわ~」といわれてちょっとしょんぼり。
しかし午前中は本当に牛舎の掃除だけでやることがなくなってしまい、普段より1時間近く早く帰らせてもらえた。ありがたい……

この日は午後から実家の家族が来ることになっていたので、掃除などをして(夫が)過ごす。
とりあえず夫にお昼ごはんを作り、自分は家族の到着を待って近くのカフェでお昼ごはん。本当は大人気のピザ屋で食べたかったのだが、大人気がゆえとても混んでおり、すごすご退散。
ここのカフェは雰囲気がよくてお気に入り。ごはんもしっかりお腹いっぱいになる量出てくる。
家族のなかで最も北海道に縁のない(※私:北海道歴12年目、弟:北海道歴6年、母:子どもを訪ねて来道多数、父:実家に犬がいたこともあり留守番多数)父がGoogleマップで現在地を確認し「JRはないんだねえ」とひとこと。電車なんてないよぉ!と返事しつつ、そういえば昔は電車が通っていたことを思い出す。
その話をきっかけに「そういえば昔幸福駅ってはやったよね」という話になり、父が「高校生のとき行ったなあ。そのときの切符あるかも」ととんでもないことを言い出す。父が高校生って……50年くらい前では???
さすがにないか、ずいぶん時間も経ったし、とか言いながら財布をごそごそしていたら、なんと、出てきた。それが冒頭の写真である。
丁寧にビニールフィルムに挟まれ、印字も読める状態で残っていた。物持ちよすぎる!
一緒に私が赤ちゃんのときの写真も出てきてなんか嬉しい。すんごいおデブな赤ちゃんだったけど。

そんなこんなで遅めのお昼ごはんを終え、私は夕方の作業へ。
家族はひと足先に温泉宿に向かったのだが、なんと温泉が改修工事中で男女入れ替え制らしい。マジか……
この日は久しぶりに温泉にゆっくり浸かれると思っていたのに、これではどちらか片方しか入れない。夜ごはん食べてお酒飲んだらもうお風呂入る感じにもならないし、まいったなあ。
予約するときにひとこと教えてくれたらよかったのに。結構テンション下がる。
ホームページにも何回かアクセスしていたけど全然気が付かなかった。先日近所の農家友達と話したときに「改修中で~」とたしかに話していた。それがフラグだったのか。

夕方の作業を終えて帰宅し、温泉をあきらめてシャワーを浴びる。
支度してコンビニでお酒を調達し、いざ温泉へ!(温泉入れないけど)
チェックインしようと思ったらフロントにスタッフがおらず、ものすごく待つ。すみませーんと言っても人のいる気配がなく、電話してみても受付の電話が空しく鳴り続けるだけで誰も来ず、困ってしまった。事務室をノックしても返事がない。
結局お風呂の清掃をしていたスタッフを呼びに行ってチェックインさせてもらった。人、足りてないのかな……

わりとすぐに夜ごはんの時間になり、家族+夫で夜ごはん。キンキンに冷えた生ビールってめちゃくちゃおいしいよね。
あっという間に閉店の時間になり(19時半からの予約で20時半きっかりに閉店ですのでと退場を促された、20時半閉店なら予約は19時までくらいにとどめておいたほうが良いのでは……)、部屋に戻って晩酌しながらおしゃべりタイム。
家族でのんびり話す時間ってすごく久しぶりな気がして楽しかった。お酒が進む進む。
いい気持ちで就寝。

===

温泉、入りたかったな……(まだ言う)
とりあえずスプラの昇格戦頑張ります。それではまた👋