和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1126 / マイホームタウン、札幌

こんばんは。
長かったイベントラッシュが終わりました。駆け抜けた1週間だったなあ。
こんなに予定が詰まっていたの、十勝に来てから初めてかもしれない。

◆11月26日(土)
待ちに待ったお友達の結婚式の日!札幌へ行ける!
午前中の作業を終え、急いで帯広駅に向かう。
この日は弟の帰る日だったので一緒に乗せていった。帰りの車内でいろいろ話せてよかった。

缶ビールをおともに特急に乗り、ひとりで乾杯。
このところ飲み会続きでそんなに飲みたい気持ちはなかったのになぜか飲んでしまった。よくないよくない……
札幌駅に到着する。懐かしい札幌、大好きな札幌。
新幹線の延伸に伴って商業施設がひとつ閉鎖していて寂しくなる。もうひとつも年明け?に閉まってしまうらしくて寂しい。青春の場所が……
札駅は学生時代毎日のように通っていた庭のような場所なので、そこが変わっていくのは寂しくもあり、未来に進んでる気がして嬉しくもあり。

とりあえずホテルにチェックインしてヘアセットをしてもらう。
ホテルの場所とヘアセットの場所をもっと近くしておけばよかったな。結局時間が足りなくて着替えや靴を持って移動することになってしまった。
ヘアセットと眉毛カットをしてもらって、デパートのエチケットルームで着替える。靴も履き替えて準備完了!
着替えるときに、肩にヘアセットのときにかけてもらったタオルをひっかけっぱなしだったことに気づく。そんなことある?って感じだけど着ていた黒のワンピースと完全に同化していて美容師さんも私もまったく気が付かなかった。
最後にパウダールームでさらっと化粧をして、結婚式参列スタイルが完成。ほんとはネックレスもするはずだったのに、ちぎれてしまった(?)。
美容室に寄ってタオルを返却して時計を見ると、もういい時間である。地下鉄に乗って円山へ!

円山は札幌エリア随一のハイソな地域で、一軒家レストランのようなおしゃれな洋館がたくさん建っている。
今回の披露宴もそのうちのひとつで執り行われ(写真)、RPGで初期段階では入れないエリアに入れるようになった気持ちになった 笑
数年ぶりに会う大学の同期と再会し、近況報告や思い出話に花が咲いた。
披露宴はすばらしく、料理はどれもおいしく幸せな時間。
「のんちゃんこれ和牛の肉か分かる?」「いや、これは鴨だと思う……」という世にもアホな会話を交わす。
みんなそれぞれの場所で働いてて、ほんといい仲間に恵まれたなあ。
和やかな会で終始笑っていた。

幸いそこまで酔わずに済み、みんなで飲みなおすことに。
同期4人のホテルが「札幌」「すすきの」「西18丁目」「中島公園」とびっくりするくらいバラバラだったので間をとって大通で探すことにした。地下鉄大通駅から階段のぼったらホワイトイルミネーション

「ららつー(大好きなショーパブ)行きたいなあ」という私のつぶやきを拾ってもらえていたので、ショーの開始時間までサクッと飲めるお店を探すもなかなか見つからない。というか人が多い!
なんとか潜り込んだお店でバドワイザーと梅紫蘇サワーを飲み、いよいよららつーへ。
相変わらず最高のショーに最高のキャスト、1年以上ぶりに行ったと思うけどみんな私のこと覚えててくれてニコニコ。連れて行った同期も気に入ってくれたようでよかった。時間ギリギリで後ろの方の席になっちゃったので、今度はもっと早く行って前の方の席座りたいね、接客もしてもらいたいねという話になった笑

ららつーを出て、「ホテルどこだ?」「ここが西2、信号渡ったら西3だから……こっちが西」「てことは……北は……??」「あっち、か……」というこれまたアホな会話を交わし、楽しく解散。
ホテルの部屋に戻り、浴槽にお湯をためてのんびりシャワーを浴びて就寝。2時になっていた。でも泥酔もせずお風呂にも入って化粧も落として、えらいぞ、自分。

===

コスタリカ戦、悔しかったな……
明日から平常運転に戻ります。それではまた👋