和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1127 / あのティッシュの季節

こんばんは。
今日はいい天気。なんか今年暖かい気がするなあ。
いろいろ終わって達成感というか解放感でちょっといい感じ。

◆11月27日(日)
夕方の作業に間に合うように札幌から帰る予定だったが、親方の心遣いで1日お休みにしてもらえた。
特急の時間遅らせて札幌ステイを延長しようかな、と思って時間を調べたら次の特急だと帰宅がだいぶ遅くなることに気づいて今回はやめておく。よく考えたら切符発券済みだったし変更きかなかったな。
寝るのは遅かったが二日酔いにもならずすっきりとした目覚め。

11時チェックアウトのホテルだったのでスマホを見て心ゆくまでダラダラする。
早めに出て札駅ぷらぷらしようと思ったのにあっという間に時間が過ぎてしまった。
札駅に向かい、大好きなPRONTOで海老とアボカドのバジルソースを食べる。この味この味。おいしい。
ごはんを食べたらもう発車時間が近づいていた。後ろ髪をひかれながら札幌をあとにする。クリスマス一色で気分が上がったなあ。
どうやら今年は24日と25日がちょうど土日らしい。
いつかゆっくり、買い物とかランチのためだけに札幌に行きたい。
そういえばPRONTOでごはんを食べたときに例の抽選券をもらった。札幌っ子がクリスマスを感じる風物詩。

このティッシュを見ると学生時代のクリスマスを思い出す。うん、思い出す。
当時の彼氏とその親友(私の友達でもある)と爆飲みして泥酔して気絶して、起きたら友達がこの抽選券を枕元に大量において帰宅していたこと。抽選を終えた友達がこのティッシュだけを山のように持って帰ってきたのを見て「なんでもっといいの当てなかったの!」とちょっと大きい声で言ったら周りの人たちが「よかったら、これ使って……」と端数の抽選補助券を次々にくれたという知り合いのエピソード。展望台のチケットが当たってデートで行きたいなと思ったのに行けないまま期限が来てしまったこと。

このあいだ美容室で読んだCLASSY.のカツセマサヒコさんの連載に「黒歴史エリア」という言葉が出てきて、「あなたにとっての黒歴史エリアはどこですか?」という問いで締められていた。そのときは思いつかなかったけど、こうして考えると私の黒歴史エリアは札幌かもしれないな……
枕に頭うずめてバタバタしたくなるような歴史があるわけじゃない、でも、若かったなあと思う。若気の至りを地でいくような生活をしていた。まあ、黒歴史ってほどでもないか。人生途中からやり直せるとしたら絶対大学の入学式か20歳の誕生日、どちらにせよ札幌時代に戻るもんなあ。
そう考えると黒歴史エリアは小中学生時代を過ごした自宅、というか自室になるかもしれない 笑

特急の中でちょっとお昼寝しようかと思ったが、なんだかんだスマホを眺めていたら帯広に着いた。ただいま~。
帰り道で買い物して帰宅。いいお休み過ごさせてもらいました。
夜ごはんは豪勢にすきやき!先日のフォーマルな会食でおみやげに和牛のすきやき肉をいただいていたのだ。
300g、普段だったらふたりでペロリと食べられる量だけど、和牛の脂は手ごわかった。最初のひとくちがおいしさのピークみたいなところあるよね。
家族が来ていたり飲み会が続いていたりで、夫とふたりきりでごはんを食べたのがものすごく久しぶりだった。

夜ごはんのあとは晩酌しながらブログを更新して就寝。

===

実はふたたび昇格戦に勝てないループに入っている。
アップデートの前になんとかS帯行ってみたい!ウデマエリセットされたら下がっちゃうんだけどさ。
それではまた👋