和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1204 / 価値観

こんばんは。昨日今日と気温が一段と低い。今朝はマイナス11℃だった……
朝のZIP!で東京のスタジオから「こちらは9.2℃!寒いです~~」と中継しているのを見て真顔になる季節がやってきたね。
写真は最近横取りを覚えた牛ちゃん。食欲旺盛なのはいいけど、それは隣のチビちゃんたちのエサだからやめようね。自分の分もちゃんとあったでしょ!

◆12月4日(日)
私はお休み、出勤の夫を起こして二度寝。夫のお母さんが朝ごはんを作ってくれている気配で目が覚める。いかん、起きて手伝わなくては……と思いながらも、「朝ごはんができるのをウトウトしながら待つ」というシチュエーションが幸せすぎてベッドから動けない。
夫が帰ってくる少し前になんとか起きだし、お味噌汁の仕上げだけ担当する。甘い卵焼きにウインナー、お味噌汁に納豆ごはん。こんなに嬉しい朝ごはん、しばらくぶりだなあ。
いかにもお義母さんと協力して作りましたよという雰囲気を出してみたが、「パジャマのままだったからギリギリまで寝てたと思った」と普通にバレていた。

夫も夕方までお休みになったので、コーヒーを淹れてのんびり過ごす。
札幌の素敵なホテル情報や料理のちょっとしたコツを聞けてとても楽しかった。
変に気を使うことなく過ごせてとってもありがたい。夫の実家にお邪魔したときもいつも自然体でお昼寝とかさせてもらっているし、幸せものだなあと思う。
実母と話すときの方が気使うかも、なんでだろう?夫も私や弟が母と話しているのを見ると「気ぃ使ってるな~」と感じると言っていた。
たぶん、母は世間体というかいわゆるスペック(学歴や勤務先)を重視しているのと、地雷を踏んだときがちょっと大変なので話す内容に気を使うからだな。だからといって話すのが嫌なわけではなく、実家に帰ったときは深夜までおしゃべりしていることが多い。
夫の家族の価値観の方が、私に合っているのかも。

あっという間に帰りの時間が迫り、駅まで送っていくことに。一瞬だったなあ。
せっかく帯広まで来たので、お義母さんとバイバイしたあと少しショッピングしていくことに。スプラをプレイしているモニターを探そうと思ったけど、プロノが目に入ったのでちょっと覗いていくことにする。
作業用衣料、どれも欲しくなっちゃうんだよなあ。そんなにいっぱいいらないのに!
ということで私はミツウマの冬用ブーツや防寒インナー、夫は冬用の長靴やインソールを購入。作業服ってなんでもいいんだけど、これくらいしか仕事で使うアイテムがないのでせっかくなら気に入るものでそろえてモチベーションを上げたい。
そうこうしていたら時間がなくなってしまい、スシローでたらふくお寿司(と鯛塩ラーメン)を食べ、モニターは帰宅してからAmazonで購入した。

夕方の作業に出かける夫を見送り、私はソファでごろごろ。
重い腰をあげてシャワーを浴び、夜ごはんは豚肉とキャベツの炒め物をメインに、ここ数日のオードブルやお弁当の残りで品数を増やす。
お味噌汁がほんの少し残っていたのに牛乳を入れて、シーフードミックスとほうれん草を煮たらおいしいスープになった。
夜ごはんのあとはお酒を飲みながらスプラをプレイして就寝。絶不調!笑

===

今日はクロアチア戦、いちばん見づらい時間帯なので結果は明日の朝だなあ。
がんばれニッポン!それではまた👋