和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1225 / パエリア記念日

こんばんは。今日ははちゃめちゃに眠いのでもう寝ます……

◆12月25日(日)
メリークリスマス!私はお休み。
本当は帯広市民ミュージカルを見に行く予定だったけど、諸事情により延期ということで何もない1日になった。
出かけなくていいとわかると布団から出られない。結局11時過ぎまで布団の中にいた。
午前中まるっとつぶれてもったいないとは思うんだけどね……
休日これだけ起きられないってことは普段の睡眠が足りてないんだろうなあ。

この日は留守番だよーと牧場へ行った夫がなかなか帰ってこない。
正午を過ぎてやっと帰ってきたので事情を聞くと、放牧地の柵が壊れて2群に分けていた牛が混ざっていたとのこと。それは大変。
ひとりで杭を打ちなおしてバラ線を張りなおしたらしい。外に逃げたんじゃなくてよかった。

午後は年賀状を投函して、先日購入したお肉の発送業務。
終わって帰ってきたのが14時半くらいだったかな。
先日買っていた長谷川あかりさんの本を読む。本当に「いたわりごはん」という感じだ。食べる人だけじゃなくて、作っている自分もいたわることのできるレシピだなあ。
今度何か作ってみよう。

のんびりしていたら夫に「のんちゃん今日何もしてないじゃん」と言われる。
えーっ、年賀状も出したしお肉も発送したし、何もしないのこそ休日の醍醐味なんだけど……と思ったら「スプラやらないの?」と言われる。そういうことか。
確かにこの間「休みの日ずっとスプラやってたい」って言ったなあ。なんだかね、腰据えてスプラやるムードじゃなかったんだよね、このときは。

夫が夕方の作業に出かけるころに缶ビールを開け、ブログの更新。
飲みながらネットサーフィンするのが好きだ。
夜ごはんはクリスマスディナー第2弾ということで、パエリアと和牛のステーキにした。
久しぶりに和牛のステーキ食べたけどやっぱりおいしいね。独特の甘みがある。
パエリアは初めて作って大成功!もう少しお米が固く炊ければよかったな。
えび、たこ、あさり、それに先日Kさんから送ってもらった牡蠣も入れた。おいしくならないわけがないよね。
いろいろ作ったり注文してみたりして、クリスマスの推しメニューがわかってきた。
まずはローストチキンだな。半身焼きじゃなくてローストチキン。周りに野菜を置いてグリルしたり、丸鶏の中にクスクス詰めたりしたい。
そしてからあげはマスト。フライドチキン風でも、白ごはん.comに載っていたチューリップからあげも気になる。どんだけ鶏食べるのって?好きなんだもん、許してちょうだいな。
そしてそしてクリームシチューのパイ包み。学生時代に友達が作ってくれたのがおいしかった。あとはリースサラダがかわいかった。パエリアも簡単で特別感が出ていいなあ。
もっと頑張るなら冷たい系の前菜があればパーフェクト!今年はクリスマスケーキなしにしたけど、なしはちょっと寂しい気もする。
来年はもっと計画的に作ってみよう。

夜ごはんのあとは晩酌しながら満を持してスプラをプレイしたが、まあ面白いくらいに負けまくって最悪の気分になった。
基本的に楽しくプレイしてるけどノックアウトで連敗するとイライラしてきちゃう。
気分転換に臨んだサーモンランもいまいちな結果に終わり、不完全燃焼で就寝。

===

私がやりたいことって、いったいなんなんだろう。
それではまた👋