和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0107 / 無病息災を願って

こんばんは。今日は21時半までの更新に失敗。
パソコンからアクセスできなくなったのでiPadから書いている。
ここでブロッカーの設定を安易に変えないのが私の良さ(ただのズボラとも言う)。

◆1月7日(日)
七草がゆの日。今年はおかゆを作る元気はなくてお茶漬けの素というソリューションを使った。おいしい。
こういうのは気持ちが大事ということで…… 笑
長谷川あかりさんとか今井真実さんとか、おいしそうなおかゆのレシピ出してくれてるんだよなあ。かためごはん愛好家としてなかなか手が伸びなかったけど、身体を労わるおかゆ、食べたい。

午前中は夫がプンスカしていたので距離を取り、お昼ごはんもささっと済ませてセルフ隔離ということでしばし寝室でお昼寝。
なんだかんだしていたら14時になった。そろそろ何かしなきゃ……
夫も少しは落ち着いたでしょう。そろりとリビングに戻りパソコンに向かうも、何もやる気にならない。だめだー。
何をするでもなくパソコンの画面を眺めて終了した。ブログの更新はできたかな!
前向きな気持ちになれないとき、意欲が湧かずにひたすらTwitterの「おすすめ」タブを更新して読んでしまう。次から次へと読むものが出てくる仕様、活字ジャンキーにはうれしい気がする一方で、明らかにノイジーな情報も多くて毒性も高い、微妙な機能だ。

夕方の作業を済ませて帰宅、シャワーを浴びる前に料理。
久しぶりに長谷川あかりさんのビーフストロガノフを作った。生クリームがなくて牛乳で代用したけど、普通においしくできた。
このビーフストロガノフ、中毒性があるんだよなあ。今回はちょっとバターを入れすぎたのか牛バラが脂っぽかったのか少しだけコク過多になったのが残念。
あとはエビを茹でて酢キャベツと和え、マヨネーズをかけたサラダ。
甲殻類ではエビが圧倒的に好きだ。小さいプリプリのエビも、エビフライのような大きいエビも、どちらも大好き。お寿司のエビは全然頼まないな。
あとエビの背わた取りも無心でできるから好き。我が家で不足しがちな赤を補えるのもいい!
もっと積極的に買おう。
そういえば今年は大量のコマイが来なかったな。さばく人員が減ったからか、不漁か。

料理を終えてからシャワーを浴び、夜ごはん。おいしい。
夜ごはんのあとはひっっさしぶりにストレッチをしてスプラをやろうと思ったらコントローラーの充電が切れていた。くうう。
フェスやるみたいなので週末は時間取って遊ばないとな🦑

そんな感じで就寝。

===

昨日の夜は朝まで眠れたんだけど、今朝は安定に2回起きた。
夜の時間に水分を控えめにすればいいのかなあ。そうとも限らないんだよなあ。
それではまた👋

よければクリックお願いします♡