和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1224 / スリップ注意!

こんばんは。今日はクリスマス!お休みなのでな~んにもせずぼーっとしている。

◆12月24日(土)
案の定筋肉痛な寝起き。肩甲骨のまわりと腕が痛い。ジャンパーに袖を通すときにイッ……!!!ってなる。
でもニュース見てたらもっと降ってるところとか停電してるところとかあって、たった半日の除雪でひいひい言っている自分が情けなくなる。みんな無事に乗り越えてほしい……

午前中は牛舎の掃除など。相変わらず気温が高く、地面の雪が溶けてとても滑る。
北海道に来て初めて雪が問題なのではなく凍結が問題なのだと知った。
もちろん雪そのものも大変なんだけど、気温が低くて雪が降る分にはふわふわの雪で雪かきもしやすいし滑ることもそこまでない。
これがいったん融けて凍ったりすると悲惨で、もうびっくりするくらい滑る。冬道で車が事故るのはたいていこのパターン。
あと北海道に来て最初に言われたのが「横断歩道の白いところに気をつけろ」。最初は何を言ってるんだろうと思ったけど、なるほど横断歩道の白いところ、めちゃくちゃ凍ってめちゃくちゃ滑る。ぱっと見普通に見えても信じられないくらい滑る。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

滑りやすいのは「目の細かい紙やすり(アスファルト)に、アクリル絵の具で絵を描いたような物。」だからだそうだ。わかりやすい。
学生のころ、冬になると自転車に乗れないので徒歩で通学していた。
ある朝、正門に向かうために横断歩道を急ぎ足で渡ったところみごとに凍結した白いところを踏んでしまいズッテンと転んだが、すっと立ち上がり「私は転んでおりません」という雰囲気を出してそのまま教室に向かった。
無事に授業も終わり、自分でもコケた事実を忘れていたくらいのころに「さっき横断歩道でコケてたでしょ」と友達に言われ恥ずかしい思いをしたのを思い出した 笑

午後は夜ごはん用のローストビーフを自動調理なべに仕込み、予約していたオードブルを引き取り、ついでにちょっとお買い物。
帰宅してちょっとお昼寝、夕方の作業を終えてふたたび帰宅。この日は運動なしですぐシャワーを浴び、リースサラダだけ作ることに。
じゃがいもをレンジでチンしてつぶし、マヨネーズと塩こしょうを混ぜてポテトサラダっぽくしたのを円形に盛り付け、ローストビーフときゅうりを乗せる。周りにベビーリーフとミニトマトを散らしてなんとなくリースっぽくなったかな?
ローストビーフにわりとしっかりめに火が入ってたのと、なぜかきゅうりの皮をむいてしまったのと、ブロッコリーを買い忘れたのとでなんかちょっと色鮮やかになりきらないリースサラダになってしまった。

オードブルを温めなおし、夫に盛り付けを手伝ってもらってクリスマスごはん!
買っておいた富良野VINTAGEのビールがほろ苦くておいしかった~。
からあげが私好みの味で満足!
鶏の半身焼きはおいしいんだけど温かいうちに食べないとパサパサしてきちゃうんだよなあ。
チキンレッグの方がクリスマス感あって好きかもしれない。来年はどうしようか、楽しみだな。

夜ごはんのあとは映画「ダンケルク」を見る。
誰もが極限状態の中でぎりぎりの選択を迫られて生きていた。戦争ってこういうことなんだな……重たくてしんどい場面も多かったけど、観てよかったなと思った。
ダンケルクを観ながら雑誌に載せてもらうイラストを描いて、ブログを更新して就寝。

===

今日は久々に馬券を買ったら当たった~!うれしい。
夜ごはんはクリスマスディナー第2弾の予定。それではまた👋