和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0613 / ややこしや~

こんばんは。
先日業者さんに大量(1kg)のふきの水煮をいただき、人生初のふき料理に挑戦している。
Instagramでふきレシピを教えて~!と投稿したらたくさん教えてもらうことができてありがたい。まずは定番の煮物から、次は豚肉と炒め煮に、その次はキムチと和えて……楽しみだね。天ぷらとかも挑戦してみたい。

◆6月13日(火)
午前中は粗飼料の補充と牛舎の掃除。いつも通りだね。
4年後の北海道全共の開催地が十勝に決まったということで、気合が入っている。
全共に出場する牛を決めるため、今から候補牛を探していく。
枝肉で勝負する場合、人工授精するのが来年の年末で、そこから280日の在胎を経てようやく生まれ、さらにそこから24か月肥育されて晴れて出品できることになる。長い道のりだね……

お昼ごはんはうどんとサラダチキン。夫はうどんを茹でたときのもうもうとした湯気とにおいが苦手らしく、渋い顔で食べていた。ごめんね。
午後は事務仕事をさくっと……と思ったらめちゃくちゃ手こずってしまった。
まず引越しはがきをオーダーしようとしたら想定よりずっと高い!!!もう少し安くできる方法ないかなあ……急いで出したいけど、ちょっと足踏みしてしまった。
デザインは自作してコンビニでプリントするのがいちばん安いかな。
もうひとつは登記関係の手続きで、これまたややこしい!!!!!引っ越したので代表者の住所を変えたいよーというシンプルな申請なんだけど、書式や文章にクセがありすぎて一筋縄ではいかない。
オンライン申請は電子署名がいるらしいし、2次元コードつき申請という2次元コードが印刷された申請書を郵送するというデジタルなんだかアナログなんだかわからない方法もあるし、混乱しながらなんとか書類を作成する。
司法書士さんや行政書士さん、ほんとすごいな。

できあがった書類を持って郵便局で収入印紙を買い、貼り付けて郵送。
その足でスーパーへ向かい買い物。やっぱり火曜市は安いよね。
帰宅して夕方の作業を終え、またまた牧場内をウォーキング。イヤホンで音楽を聞くと、それぞれの楽器の音やスピーカーでは聞こえない小さな音などが聞こえて楽しい。
普段聞きなれている音楽を初めてイヤホンで聞くときはいつもテンションが上がる。

夜ごはんはスーパーで買った味付きの豚肉を炒めたやつをメインに、ふきと厚揚げの煮物、マカロニサラダ、モロヘイヤとオクラのおひたし!
モロヘイヤが安くなっていたので今井真実さんの「フライパンファンタジア」からおひたしを作ってみた。もう少し茹でてやわやわにした方がよかったみたい。

夜ごはんのあとはブログの更新とスプラ。
あまりにパソコンの前にいすぎてしまうのでタイマーで時間を区切ることにした。
私は本当に締め切りを決めないとだらだらする人間だな。
これはなかなかよさそうだな。
夫はエルデンリングで数日苦戦していた強敵を倒せてうれしそう。
23時すぎに就寝。もう少し早く寝たいねと話をした。

===

今日もタイマー作戦でパソコン離脱時間を取れそう。
なにごとも意識することからだな……
それではまた👋