和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0612 / 牧場内ウォーキング

こんばんは。
写真は育成中の牛たちなんだけど、右端の子だけちいちゃい!!!
たぶんこのマスの中でいちばん年上なのに……子牛のころに調子崩したんだっけなあ。とにかく大きくならず、あっという間に後輩たちに追い抜かされてしまった。
お腹のハリ(第一胃の発酵具合の指標)はグッドなので、ルーメン(=第一胃)はしっかりできているということだろう。今後に期待。頑張ってくれい!

◆6月12日(月)
今週も頑張ろうねえ。
午前中は壊れた牛舎の柱の修理とトラクターや作業機の点検。
着実に牧草収穫が近づいている!
これまで機械まわりの作業を全くやってこなかったので、冬の間はバッテリーを外して保管する、というレベルの初歩的なことがわかっていない。
作業そのものはできなくても、何をするのか、そのために何が必要なのか、くらいは理解して手伝えるようにしたいよね。

帰宅してお昼ごはん。冷凍パスタとレンジでできる冷凍コロッケ。
午後はブログ更新をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
これはこれでいいんだけど、タスク管理というか、自分がやりたいこと・やるべきことをリストアップしてきちんと進めていきたい。このままじゃパソコンとスプラで人生が終わってしまう。
自治体から住民税の通知書が届いていた。ちゃんと去年ふるさと納税した分が控除されているのを確認。
今年もふるさと納税したいんだけど、従業員じゃなくなったから手続きがちょびっと面倒っぽいんだよな~。ワンストップなんたらが使えず、確定申告で控除の申請をしないといけないという。物は試し、やってみましょう。

夕方の作業を終えて帰宅、この日の運動メニューはウォーキング!
今までは住んでいるところの周辺にろくに歩けるところがなく(歩道がない&車が歩行者はいないものとしてビュンビュン走っている&近隣住民が遠慮のない視線を向けてくる)有酸素運動に難儀していたが、牧場内なら人目も車も気にせず歩くことができる。
ふたつある牧場の出入口や牧草畑に通じる道を行ったり来たりして、35分くらい歩いたかな。いい運動になった。
きつねの親子が私の存在をすさまじく警戒している。子ぎつねに近づくと遠くで監視しているお母さんぎつねが「ワン!!!!!」と警告音を発する。この鳴き声を聞くと、きつねが犬の仲間であることがよくわかる。

帰宅してシャワー、料理。この日のメインはこれ!

www.shinya-gohan.com

ちょうど材料が冷蔵庫にそろっていたので助かった。この組み合わせでおいしくならないはずがない!
洗い物が増えるのがいやでチョッパーを使わずに手で粗みじんにしたけど、使った方が早いかつ食感もよかったかなあ。簡単においしくできてありがたい。
サブはいただきもののふき、キャベツとシーフードミックスの適当炒め。なんかいまいち納得いかない食卓になってしまった。

夜ごはんのあとはスプラのヒーローモードを進めて就寝。

===

今日は久しぶりに目覚ましが鳴るまで起きずに眠れてうれしかった!
それではまた👋