和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0615 / 1番牧草収穫スタート!

こんばんは。今日はちょっと寝不足で果てしなく眠い……
そして草刈りが本格的に始まったぞ……

◆6月15日(木)
午前中はさやちゃんの調教など。時間が余ってしまい、私にできることを考えた結果、帰宅して振込伝票を作成することにした。
帰宅といっても家の前で長靴とつなぎを脱いでドアを開けるだけという。この気楽さがいい。夫も目の届く範囲にいたので、この痕跡をみたら家の中にいることがわかるだろう。
請求書を見ながら伝票を書いていく。こういう、フォーマットが決まっていて、でも対応は事例(この場合は請求書)に応じて異なる、という作業が好きだ。
データ入力、牛の採血など。例の振れ幅よ 笑

だいたい終わったらまた外に出て乾草を補充し、最後に夫と親方とちょっと話す。
基本的に作業後は集まってひとことふたこと話してから解散するようにしていて、これが簡易ミーティングみたいな役割を果たしてくれている。
天気予報とにらめっこして、この日の午後から牧草収穫を開始することが決定!
すべての畑をいっぺんに収穫するのは無理なので、まずは小さい畑から。すぐに曲がり角が来るから運転しづらいのよね。
この日は私の出番はなく、親方が牧草を刈り倒して夫がそれを広げて乾かしていった。

ということで引き続き伝票を作り、毎月の流れをノートにまとめて午後は終了。
帰宅してリングフィット、シャワー、料理。
この日は夫のお姉さんが教えてくれた豚肉とふきの炒め煮にキムチを入れてみた(写真)。
ただ炒めただけだとシャキシャキしてふき感がだいぶ残るんだけど、夫はかなり火を入れて柔らかくなったふきの方が好みっぽいので、炒め煮大正解だったなあ。
サブは自動調理なべに残っていたさっぱり煮に冷凍していたウインナーを放り込んで加熱したとろとろ煮込み、えびときゅうりのサラダ、グリルピーマン。
最近献立の写真全然撮ってないね。明日は撮ろう。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

就寝したんだけどとんと眠れなかったんだよなあ……
今日はずっと牧草収穫で昼寝するタイミング取れず、あくびが止まらない。
もう寝るぞ~!それではまた👋