和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0906 / 平凡な1日

こんばんは。今日はいい天気で牧草がよく乾いた!

◆9月6日(火)
台風が来るという予報だったが、その前に温帯低気圧に変わって進路も変わったようだ。
道央・道南の方は雨風すごかったのかな。
翌日がいい天気で気温も上がりそうだということで、牧草収穫を進めることになった。
午前中は親方が草を刈り、夫がテッダーで刈った草を散らばしていく。
私は獣医さんを待ちながら掃除したり雑用こなしたり。
お昼前に獣医さんが来て、1頭授精と調子の悪かった牛の確認。土曜日に分娩誘起をしてもらっていたけど全然分娩の兆候がない。普通誘起したら30時間後くらいに分娩が始まるんだけどなあ。
手を入れて確認してもらったら少しずつ産道は広がっているようなので、もう一度誘起をかけて様子を見ることにした。
獣医さんが帰り、牧草チームも帰ってきていったんお昼休憩になった。

お昼ごはんを食べてふたたび牧場へ。今度は私もトラクターに乗車!
親方が刈った草をひたすら開いていって、15時すぎに終了。夕方の作業まで休憩して作業を済ませ、帰宅して久しぶりのリングフィット!明らかに身体が重くなっている〜。
勢いがついてリングフィットの後にYouTubeのエクササイズ動画もやってヘトヘト。
削蹄師さんにいただいた味つきひき肉を使ってトマト煮を作り、CookDoの素を頼って酢豚風の炒めものをメインにして夜ごはんにした。もずく酢、なんかちょっと賞味期限過ぎてる気がしたけどまあいいか。
個人的に、料理で時間がかかるというか面倒に感じるのは食材を切る、火を通す、調味料を合わせるというところなので、下ごしらえの段階でそれらを済ませておくと心的負担がだいぶ軽い。素材をガッチャして終了、という感じ。

晩酌……はしてないな。ブログを更新して就寝。

===

今日は1日トラクターに乗っていて疲れた。
なんか最近すごい太った気がするー!ヤダー!!何とかしないとな。
それではまた👋