和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0616-17 / 牧草がよく乾いた

こんばんは。写真はお怒り気味のネコチャン。
実ははなちゃんが先日子猫を1匹産んだのだが、産後の回復が思わしくなく、大丈夫かなと思っているうちに姿を消してしまった。子猫もどこかへ消えた。悲しい……
これでM牧場に人懐こい猫はいなくなった。

◆6月16日(金)
ひたすら眠かった1日。前の日に牧草を刈っており、この日はテッダーをかけてひたすら日に当てる。
1年ぶりのトラクターだけど、案外なんとかなった。さすがに4年目になると慣れるものだな。
あとは牛舎の掃除をしてお昼ごはん。
午後は引越しはがきの発注などの事務仕事をちまちまと。結局デザインは自分で考えてプリントとあて名書きを印刷会社にお願いして3,600円くらいで済んだ。デザインもお願いすると6,000円くらいしたのでこれでよかったと思う。
いらすとやに引越しはがきのテンプレートがあってびっくりした。

折を見てふたたびテッダーがけに出発。そして先日出した変更登記申請に不備があったことを知る。法務局まで行く羽目になって夫が萎えている。ごめんよ……
テッダーがけを終え、そのまま夕方の作業を済ませてウォーキング、料理。
からあげ、塩昆布キャベツ、冷奴塩きのこのせ、とろとろウインナーたまねぎ。
なんか冷蔵庫にきのこがいっぱいあったので全部ストウブに入れて塩して蒸して冷奴に乗せ、あまりは作りおきとして保存した。
からあげは安定のおいしさ。自分の好物を自分で作れるって強い。

夜ごはんのあとは湯船につかってゆっくりして、ブログを更新して就寝。

◆6月17日(土)
ここ最近でいちばんのピーカン!朝から暑い!これは牧草がよく乾くぞ!!!!
ということでテッダーがけを男性陣にお願いして、私は帯広へ!(え??)
今シーズンこんなに早く牧草が始めると思わず、牧草収穫前に帯広でいろんな用事を足そうと思って予定を詰めてしまっていたのである。
幸い牧場には2人いれば十分ということでお言葉に甘えて出かけさせてもらった。

オイル交換や土曜日しかやっていない牛肉の直売所、利用期限がもうすぐそこまで迫ったスタバのチケット消費、100均やホームセンターでのおつかいなどなど、盛りだくさんの用事をこなしたらあっという間に帰る時間になった。
こんなときでもごはんはいつものモスっていう 笑

帰宅して夕方の作業を終えてシャワー、料理。
この日は私も食べる!と決めていて、仕込んでおいた塩豚のソテーと冷凍のいかフライ、やみつき油エリンギ(山本ゆりさんレシピ)、たたききゅうり。
先日遊びに来てくれたTくんの置き土産・サツクラ夏の爽快で乾杯!あ~~~おいしい。

夜ごはんのあともだらだら飲んでいたらブログを更新するのが遅く……いや、ちょっと面倒になってしまった 笑
寝る時間が迫っているのに500mL缶を開けてしまいベッドに入るのがかなり遅くなった。反省。楽しかったからヨシ!

===

そして今日も飲んでいます。意識してリフレッシュする日を作らないと、本当に曜日感覚とメリハリのない生活になってしまう 笑
それではまた👋