和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0619 / レーキ始動!

こんばんは。
ついに家に光回線がとおり、快適なインターネットライフが始まった!
これでスプラの新シーズンもプレイできる、やったぜ。

◆6月19日(月)
今週も頑張ろうねえ。
というわけで午前中はテッダーがけ。本当はロールまでしちゃいたかったけど午後イチで予定が入っていたので無理せず午後に持ち越し。
テッダーがけは早々に終わり、早めのお昼ごはんにした。冷凍ちゃんぽん、冷凍のハムカツ、アボカドにオリーブオイルと塩したやつ。私はアボカドの食べごろを見極めるのが結構うまいと思う。

お腹いっぱいで眠気に襲われながら農協へ向かい、会議。
年初に立てた営農計画がそのとおりに推移しているかどうかチェックし、必要があれば変更をかけるという会議である。
今年は枝肉の相場が想定より低く、売り上げを下方修正することになった。
相場ばっかりはなあ、努力でどうにかなるもんじゃないから難しいね。

帰ってきてレーキに乗り、牧草をロールにしていく。
今シーズン初レーキ、思ったより全然スムーズに操作できた。
なんか、今までさんざん「レーキは難しい」「失敗できない」って脅かされていたけど、蓋を開けてみたらそんなにビビるほどのものでもない。失敗できない、ってわけでもないし。リカバリーはできる。

無事に100個超えの乾草ロールを生み出してこの日は終了!お疲れさまでした。
夕方の作業を終えて帰宅し、シャワー。運動する気がどうしても起きなかった……
夜ごはんは稲田俊輔さんの「学生ステーキ」をメインに、蒸しにんじんと塩きのこにした。にんじん、フライパンを簡易せいろみたいにして(アルミホイルで皿を作ってにんじんを乗せ、周りに水をいれて蓋をして火にかける)蒸してみたら蓋が甘かったのか火が強かったのか水があっという間に蒸発してそれはそれは真っ黒に焦げ付いてしまった。
もう少し蒸したいんだけどな~と追加で水を入れたらコーティングがぷつぷつ浮き上がってしまってショック。買い替えだ……

あ、カップスープもあったね。
新居でのいい感じの構図、まだわからない。ふたり分席があって1人前しかないとなんか寂しいな。

夜ごはんのあとはブログを更新したら睡魔に襲われ、かなり早めに就寝。

===

よっし!!!スプラやるぞ~~~溜まってる鬼滅の刃と推しの子見るぞ~~~~!!!
それではまた👋