和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0701 / 無印のメモパッド、マリービスケット、クラッカー

こんにちは!やっと涼しくなって心地よい。

◆7月1日(土)
気がつけば2023年も後半戦……早すぎるなあ。
7月入る前に牧草終わってるとは思わなかった。
前の日にラップ運びも終わり、畑に何もなくなったので肥料を撒いていく(夫が)。
これで秋に向けて2番草がぐんぐん伸びてくれるはず!
私はその間産室の掃除などなど。牛ちゃんのこっこ(もかちゃん)、下痢をして絶賛点滴中。電解水はよく飲んだし早めに回復してくれることに期待。

午後は少し肥料振りの手伝いをする。
トランスバッグという500kgサイズの袋に詰められた肥料を吊り上げ、ブロードキャスター(通称ブロキャス、肥料を撒く作業機)の上に持っていく。
初めての作業で吊り上げたトランスバッグがぐわんぐわん揺れて焦る。夫が「後ろに揺れたときに一緒に下がって!」と教えてくれた。なるほどこうすると揺れを吸収することができる。こないだの押しがけといい、現場でのテクニックはいろいろあるなあ。
頃合いを見て手伝いを切り上げ、肉の直売所へ!久しぶりの直売所にテンションが上がって和牛の切り落としまで買ってしまった。個体識別番号を調べるのが楽しみ。

帰りに引越しはがきを出そうとひっっさしぶりにローソンに寄ったら無印コーナーが充実していてうれしい。
写真のメモパッドが売られていて思わず購入。亡き祖父が電話の横に置いていたのを思い出して(メモパッドじゃなくてらくがき帳だったかも)、懐かしくなった。
祖父は自営業を営んでいて、「ばーばんち」へ行くと大抵じーじもいた。昼間から瓶ビールを飲み、ふんどし一丁で歩き回るバンカラな?祖父だった。
電話の横にあるメモのさらに横にある引き出しにはマリービスケットが入っていて、必ず食べた。おつまみだったと思われるナビスコのプレミアムクラッカーも必ず食べた。
私はこのメモパッドをパソコンの横に置いて使うのだ。
表紙がうすっぺらくてすぐに折り目がつく感じが好き。
夫と結婚する前に行った函館旅行、ロシアの雑貨屋さんで買ったシカのコースター、仲良しのお友達がくれた池田町の「いきがい焼き」のマグカップ、お気に入りが増えていくとうれしいね。HARIBOは夫の。

帰宅してちょっと寝て夕方の作業、シャワー、料理。
肉の直売所で買った豚こまとキャベツをストウブ(チキンスープ入り)に投入して煮込み、「フライパンファンタジア」からアボカドとウィンナーのオムレツを作る。
シリコンバッグに細切りにしたピーマンとツナ、ごま油と鶏ガラスープを入れてレンジにかける。無限ピーマンの完成!3品で夜ごはん。
普段アボカドは生で食べるけど、火を通すと色鮮やかでとろっとしておいしいね。

夜ごはんのあとはTHE MUSIC DAYを見ながらブログを更新して就寝。
やっぱり私ジャニーズ好きだなあ。Monsterで翔くん抜かれたときの表情の変わりっぷり、さすがのアイドルすぎて櫻井担だった自分がよみがえった 笑
札幌ドームにSnowMan来ないかな……決まったらチケット争奪戦参加したいんだけどな……
あらゆるジャニーズにきゃあきゃあ言ったらすこぶる元気が出てきて、楽しく就寝。

===

自分が元気になることを確立して、意識して元気になれるようにしたい。
今日も飲もうっと!それではまた👋