和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0630 / 絶対にエンストしてはいけない

こんばんは。今日も蒸し暑かった……
天気がぐずつくっていう予報はどこへ行ってしまったの?笑

◆6月30日(金)
午前中は畑に置いてあったラップを運ぶ。
運搬に使うのが写真のトラックなのだが、こいつのバッテリーの調子が悪い。普通にかけたのではまずかからない。
バッテリーを充電してもだめで、お手上げ……かと思いきや、親方と夫が「押しがけだな!」「正確には引きがけですかねw」と盛り上がっている。なあに、それ。
どうやら別の機械でトラックをけん引しながらエンジンをかけるとかかるらしい。
というわけでホイールローダーを出動させ、けん引鋼をつないでトラックをまっすぐな道までひっぱり、うわーとひっぱりながらエンジンをかけると……かかった!なにその技!笑
聞けばバイクのバッテリー上がりなどで使う手段らしい。

無事にエンジンが始動したトラックに乗る。親方に「エンストさせないでね」と言われて気づいた、これ一度エンストさせたらまたひっぱってエンジンかけなきゃいけないのか!
かくして、タイトルどおりのラップ運びが始まった。幸い運転にもだいぶ慣れ、恐れていた事態を起こすことなく終了。よかったよかった。

午後もなんだかんだ仕事をした。
帰宅して夜ごはんはサラダチキンにパン粉をまぶして揚げたのをメインに、サブは……なんだったかな?湯豆腐と、わかめとちくわのマヨ和え!

夜ごはんのあとはひょんなことから10年以上前に行ったシアトル旅行の写真を見返した。初めての海外、楽しかったなあ。
強烈な体験というのは、写真を見るだけでそのときの空気や風景を思い出すことができる。スタバで甘くないものを飲みたくて(&当時ブラックコーヒーが飲めなくて)頼んだGreenteaなんちゃらが強烈に甘かったこと、帰りの日の空港でくしゃみをしたら気のよさそうなおばちゃんが"Bless You!"と言ってくれてほんとにこの文化存在したんだ~と思ったこと、だだっぴろい湖、だだっぴろいスーパー、だだっぴろい大学。
確か大学3年生の夏だったと思うので、ハタチのときかなあ。肌つるっつるで天真爛漫!という感じでまぶしかった。
そして同行した母が楽しそうで!また一緒に旅行に行きたいな。

そのあとはスプラをプレイして就寝。朝まで通して眠れてよかった。

===

今日はひさしぶりに音楽番組でジャニーズにきゃいきゃいしてご機嫌♬
それではまた👋