和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0710 / キキ、ようこそ我が家へ

こんばんは。この子が我が家にやってきた黒猫ちゃんです……♡

◆7月10日(月)
楽しみにしていた週明け!保護猫ちゃんを迎えに行く日!!!
いつしか牧場からはなちゃんが去り、私たちが触れあえるネコチャンがいなくなっていた。はなちゃんやその前にいたけだまやぎょろちゃん、ぐーちゃんのことも大好きだった夫は、愛情の注ぎ先を失ってナーバスになっていたようだ。
そこで持ち上がったのが、今回の保護猫お迎え計画である。十勝の保護猫・保護犬を紹介しているページを見ると、我が家から近い保健所で子猫が3匹保護されているとの情報が掲載されていた。まだ1か月。か、かわいい……
それに気づいたのが6月30日の金曜日の夕方。掲載期限は6月30日。振興局はもう閉まっている。土日はお休みだから、すぐに処分されてしまうことはないだろう。月曜日に連絡することにする。

週が明け、7月3日の朝イチで電話をかける。子猫ちゃんたちはまだ譲渡の受付をしているとのことで安心した。
3匹のうち、1匹はすでに譲渡先が決まっていて、この子にしたいねと話していた白黒の子も譲渡相談中だという。「申請番号××の、真っ黒い子はお問い合わせがないんです……その子でよければ……」なんと!彼女にしましょう。
ということで申し込みの日程を決め、7月7日、マッサージやらスシローやらに行った日に振興局で申し込み。牛を飼っていると長期で家を空けることがまずないのでその点は安心。
申し込みの内容を確認してもらったところ無事に譲渡OKとなったため、黒猫ちゃんが保護されている保健所に連絡し、実際の引き取り日程を決める。それがこの日だったわけである。

普段行かない町だったため少し迷ったけど、到着してからはスムーズに引き渡しをすることができた。
黒猫ちゃん、名前は「キキ」といいます。
お、魔女の宅急便……?ん?となる人が多い気がするので説明すると……

  • ホームページに掲載されていた「かぎしっぽです」という文言から、かぎ=key=キーちゃんだね!
  • 待てよ、かぎしっぽのかぎって、keyじゃなくてhookの方じゃない?
  • 確かに……でも、魔女の宅急便に出てきた黒猫もキキだったし、キーちゃんでいいんじゃない?
  • 待てよ、魔女の宅急便に出てきた黒猫って、キキじゃなくてジジじゃない?
  • 確かに……でも、もうキーちゃんで馴染んじゃったし、キキにしよう!

という流れなのであります。
幸いキーちゃんは新しい環境におびえることもなく、猫じゃらしで遊び、トイレでうんちをし、エサをもりもり食べて、あらゆる場所を探検している。かわいすぎて目が離せない。

でもまだちょっと人間はこわいみたい。うちで幸せに大きくなってね。
後ろ髪をひかれつつ夕方の作業をこなし、キーちゃんの様子をうかがいながら夜ごはん。この日は夫が外出したため、ひとりごはんになった。
チキンスープで煮たブロッコリーに豆腐をいれたのと、賞味期限切れのヨーグルト。ひとりだとこれでいいからラクなんだよね。

夜ごはんのあとはビールを飲みながらブログを更新してスプラをプレイして就寝。
「今日どんな集まりなのかさっぱりわからんw」と言いながら出かけた夫がいつまでも帰ってこず、しびれを切らしてベッドに入ったころにようやく帰ってきた。

===

というわけで、我が家に小さな黒い仲間が加わりました!
ブログにもたくさん登場すると思います、よろしくお願いします◎