和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0726 / 社会科見学、エアコン購入

こんばんは。

◆7月26日(水)
この日は社会科見学に行ってきた。馬のセリである!
馬といっても競走馬のサラブレッドではなく、ポニーや北海道和種(どさんこ)、ばん馬やそれらのミックスなど、種類も大きさもさまざまな馬たち。

これは北海道和種馬。私が大学時代に通っていた研究牧場の馬で、毎年セリに出している。
お世話になった先生も一緒に来るというので、久しぶりに会いに行くことにした次第。
市場自体には何度も来たことがあるけど馬の市場は初めて。ナメられないように、常連ですけどみたいな顔でとりあえず係留所まで歩いていくと、先生が声をかけてくれた。卒業以来だから……7年ぶりとかかなあ。

近所の先輩夫婦も来ていて、しばし歓談。久しぶりに見る馬、やっぱかわいい。

これはミニチュアホースかな。かわいい。奥にいる馬は大きいね。
それにしても暑い。この日の予想最高気温は36度で、実際それくらいあったと思う。
馬業界は現在バブルなのか、みんな高値で取引されていった。私の古巣からやってきた馬たちもいいお値段で売れていく。相場ってほんと、わかんないもんだな。

お昼ごろにセリが終わり、先生とお昼ごはんを食べながら久しぶりの近況報告をした。お互いFacebookでなんとな~くの近況は知っていたけど、ちゃんとしゃべるとやっぱり知らないことがたくさんある。
全然話し足りないまま解散、また近いうちに十勝に来ることがあるようなので再会できるのが楽しみ!

帰り道、家電量販店に寄る。エアコン買うって決めた。
まっすぐエアコンコーナーに向かうも、人がわりといて店員さんが埋まっている。
とりあえず展示してあるエアコンをじっと見つめて「私エアコンほしいです」オーラを満開にしておいたら、接客を終えたお姉さんが声をかけてくれた。
要望を伝え、わりととんとん拍子に決まった。今の家がまったくエアコン設置を想定せずに建てられているので、かなり基礎のところから工事をしないといけないらしい。
しょうがない。一応見積もりを夫にLINEで見てもらい、合意を形成した。
家を出るときに何かの参考になればと思って外観を撮影しておいたのが役に立った!エアコンの室内機・室外機を取り付ける予定の場所や配電盤の写真をあらかじめアップロードするとクーポンがもらえる仕組みになっていた。
こういうところで上手に立ち回れることが少ないので、うれしい成功体験になった。

取り付けは2週間後、ガチで指折り数えて待っている 笑
灼熱の家(室温35℃、アホか)に帰宅して少し昼寝し、夕方の作業。
帰って即シャワー、料理はとんかつ用の豚肉を細く切ってえのきとキャベツと炒め、焼肉のたれをかけたのをメインに冷奴、お惣菜のチキンカツ。この暑さで料理してるの本当偉いよ!

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。ビールが一段とおいしく感じられるのは、この暑さの数少ないいいところかもしれない。

===

今日も暑かった~。最近暑い暑いばかりで単調な日記、すみません。
それではまた👋