和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0727 / 天然ロウリュ

こんばんは。昨日編み出した、窓の外に牛舎用の扇風機を置いて強制的に換気するという方法でこの時間はだいぶ涼しく過ごせるようになってきた。
写真は馬のセリのときに先生にご馳走になったお蕎麦。おいしかった!

◆7月27日(水)
相変わらず暑い。夜眠れず何度か起きる。夜中、あまりに暑いので外へ涼みに行った。
裸眼でも星がいっぱい出ているのがわかる。そのまま寝落ちしそうだったのでしぶしぶベッドに戻り、無理やり就寝。

大して眠れないまま朝を迎え、作業を終えて親方と話していると「夜窓開けてたら風が抜けて寒いくらいだもんなあ」と言われる。えっ?パラレルワールドに住んでいらっしゃる??ちょっと冷たい目をしてしまったかもしれない。親方は悪くないのに。

午前中は怒涛の牛舎掃除祭り。指示待ちをせず、バッタバッタと扉を開けていく。
最後、子牛の牛舎を掃除して敷料の麦稈をほぐそうとしたら不良発酵していたようですさまじい熱波が放出された。
ただでさえサウナのような牛舎に発酵スメルのする熱波が襲ってきて、これはもう天然のロウリュである(全然違うけど 笑)。
うわぁ~~~~となりながら汗だくで作業を終えてお昼休み。

あまりに暑いので夫を連れて買い出しへ。車、涼しい……
夫はスーパーでアイスキャンディとジュースを買ってご機嫌。帰りに八百屋さんにも寄って、とりあえず当面の食料は確保できたかな。
帰り道の私の運転に夫がコメントしてちょっと炎上しかける 笑

夕方の作業を終えて帰宅、シャワーを浴びてスーパーの総菜メインの夜ごはん、ビールを飲みながらブログを更新して早めに就寝。この日はぐっっすり寝られてよかった。
寝る前に冷たいシャワー浴びたのが効いてたのかな。

===

明日は楽しみにしていたビアガーデン!!!!🍻
実に2か月ぶりくらいの外飲み、朝の作業休み、うれしいなああ。
それではまた👋