和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0725 / 最終兵器、水風呂

暑い。猛烈に暑い。日中、室内の気温が35度になっていた。なっていたというかずっと35度だった。今も32度あって、これが1週間も続いたら本当に身体がおかしくなってしまう。
もうこんな夏耐えられない!とエアコンを購入。取り付けは2週間後だからこの暑い日々はエアコンなしで乗り切ることになるけど、乗り切ったらエアコンが来ると思えば少しは頑張れる(ごほうびでモチベーション上げるタイプ)。

◆7月25日(火)
暑い。朝起きて寝室を出るとキッチンなのだが、その時点で暑い。朝の気温ではない。
のろのろ着替えて朝の作業を済ませる。もうリビングの室温は29度を記録していた。

午前中、男性陣は麦稈収穫のために小麦畑へ出動。私はさやちゃんの散歩をしてみる(写真)。
暑いしアブは飛んでるしでわーわー騒ぎながら散歩する。終わったらシャンプーして、正しい姿勢をキープする練習(つなぎっぱなしで1時間)をして、ブラッシングして、終了。これは体力いるわ……

午後は原稿用のイラストを描いて買い出しへ。暑熱対策が急がれる。
というわけで振り回すと冷たくなるタオル、衣類に吹き付けるとスースーするミスト、アクエリアス、キキ用のひんやりジェルマットを購入。夕方の作業でさっそく使ってみた。うーん……使わないよりはましかな?

夜ごはんはタレジンギスカンに玉ねぎとピーマンをガッチャしたもの、冷奴のゆで小松菜のせ、練り物のさっとグリル。ぱぱっと済ませて晩酌しながらイラストを仕上げて送信し、ブログの更新。
前まで住んでいた家は公共の住宅だったため工事ができず、エアコンはつけたくてもつけられなかった。そんな「公営住宅ライフハック」として、「あまりにも寝苦しい夜は寝る直前に水風呂に入る」というものがあるらしく、この日初めて実戦してみた。
まずは気持ちいいと感じるくらいのぬるま湯をためて、そこに水を足していって身体を冷やすらしい。ゆでガエルの逆バージョンだね。
私はビギナーなのでそこまで耐えられなかったけど、かなりさっぱりした。もうライフハックというか「ととのう」ってやつに近いのかもしれないね。
今の家はやたら気密性がいいのか、この時間になると外の方が涼しい。

ふうふうしながら就寝。寝るとき必ず夫が扇風機の向きを調整して「風当たるかっ!」と聞いてくれるのが優しい。笑

===

早く暑さと決別したい、けどこれだけ汗かけるチャンスもめったにない(もともと代謝が極悪)、代謝アップに一役買っていると信じて倒れない程度に頑張ろう。
それではまた👋