和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0728 / 屋根散水

こんにちは。相変わらず暑い。ただいまの室温34.7℃。
一応天気予報では明日がピークみたいだけど……本当かな?
写真は保冷剤とひんやりマットで涼むキキ。使ってくれるとうれしいね。

◆7月28日(金)
この日はぐっすり眠れた。寝室、朝23℃とかだったんじゃないかな。幸せ。
しかしそんな幸せも太陽が昇れば終了、容赦ない日差しに朝からやられる。
本州はもっともっと暑い中でへばるわけにはいかないけども、暑いものは暑い。
午前中はずっとやりたかった牛の大移動を実施した。これで大きな作業はひと段落。土日はゆっくり過ごせそう。

ノーエアコン生活を心配した母が、「屋根散水がいいらしい」とLINEをくれた。
文字通り、屋根に散水することで打ち水のような効果が期待できるとのこと。
我が家は本当に箱をポンと地面に置いたような平屋で、あらゆる方向から直射日光を吸収してしまう。屋根への散水は結構いいかも。
ということでさっそくホースリールを使って屋根に散水。心なしか室温が落ち着いた、気がする。

午後は出かけて用事を済ませ、家でじっと過ごした。
夕方の作業を終えてシャワー、料理。豚丼用の豚肉を適当な大きさに切り、キャベツとピーマンと炒める。本当は豚キムチにしようと思ったけどパワーが足りずに別添えでキムチを出した。
サブはとうきびとさつま揚げの炒めもの。手軽だけど緑・黄色・赤のそろった食卓になってよかったんじゃないだろうか。

夜ごはんのあとはビールを飲みながらブログを更新して早めに就寝。何かをする気力がわかない。

===

最近夜は涼しいのが救いだな。暑い中外作業をしている皆さん、お疲れさまです……
エアコンの工事まであと11日。それではまた👋