和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0821 / おりこうさんか、怪獣か

こんにちは。明日からまた暑くなるようだ。いやだね……
ニュースを聞くと本州の方の暑さは輪をかけてひどいようで、この程度でへばっていてはいけないのかもしれないけど、暑いものは暑い。
もう8月も終わるというのにね。そして暑さが過ぎると今度はがくっと涼しくなるらしい。2週間天気を見ると、最高気温33℃の5日後に最高気温21℃と予想されている。こんなん身体壊しちゃうよう。

◆8月21日(月)
今週も頑張ろうねえ。午前中は牛舎の掃除。
写真は掃除が終わって新しいおが粉を身体にまぶした子牛。まだ去勢前なのでかわいいωが見えます。
掃除を終え、少し時間ができたので各種振込伝票を書いていく。だいぶ慣れてきたな。そのままの勢いで金融機関に向かい、振込まで済ませた。ついでに買い出しもしてしまうことにする。
近場のお店で済まそうと思ったら、お肉コーナーがみごとに空っぽだった。そんな……
というわけで隣町まで行き、買い出し。マイかごを持っていくのを忘れたため、普段より少し控えめな量にした。それにしてもこのスーパーは本当にお肉が高くて選択肢が少ない……

帰宅してお昼ごはん。粉末のえびチャーハンにレタスをプラスしたのと、スーパーで買ったチーズ入りメンチカツ。メンチカツとかコロッケとか、タネがゆるいというかいろいろ合わせたものの揚げものは作ろうと思うと手間なので、総菜に頼ることが多い。
でも最近長谷川あかりさんのツイートでおいしそうなの見つけたんだよなあ。鶏ひき肉で作るやつ。バッター液(これも面倒で嫌い)が必要ないらしく、魅力的。

午後はブログの更新を終わらせ、キキを動物病院に連れて行く。今回の虫下しとワクチンで最初の診療は終了。あとは1年おきで大丈夫らしい。
キキは虫下しの錠剤が大嫌いで、いやーっっ!と暴れるしなかなか飲み込まない。先生に「飲んだかな?……あーまだあるね」と何度も上を向かされ喉をさすさすされ余計嫌そう 笑
一方で注射には全くビビらず、痛がることもなく、完全に無反応。なんで?
実家の犬は動物病院の待合室からぶるぶる震えていたのに……強心臓の持ち主なのかな。超鈍感という可能性もある。

帰宅して夕方の作業、運動、シャワー、料理。この日もSOELUのトランポリンレッスンを。
夜ごはんはレトルトの素を使って豚肉としいたけ、キャベツのホイコーロー風をメインに、半額になっていたベビーリーフのサラダ、レタスとタラを蒸したもの。サブたんぱくとして購入したタラ、むっちりしていてとてもおいしかった。
切り身の魚をサブたんぱくに使うの、大いにありだね。

夜ごはんのあとはスプラをプレイ……と思ったらモニターが派手に破損していた。
3分の1くらいが黒くなってしまい、使い物にならない。犯人はキで始まってキで終わるちいさい怪獣に違いない。何度か派手に倒していたもんね。倒れないように固定しないと、と話していた矢先だった。
がーん、とポータブルモードで遊ぼうと思ったらコントローラーの充電が少なくなっていた。しょうがないので充電し、待っている間に本を読む。これはこれでよい。

夫からテレビを使っていいと言ってもらえたので、久しぶりに大画面でスプラをプレイ。なんか調子がよくてわりと勝てた。それにしても.52ガロンしか使えないのいやだな。もう少し幅広いブキを使えるようになりたい。
みんなどうやって新しいブキの練習してるんだろ?ナワバリバトル??
ご機嫌のままスプラを終え、いつもの時間に就寝。

===

最近機嫌がよい。体重がちょっと減ってるからだ、たぶん。
コンディション重めのときと軽めのとき、1.5kgくらいしか差ないけどその差が大きいんだな。引き続き健康管理に気をつけよう。
それではまた👋