和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0901-02 / いざ、共進会へ!!

こんばんは。大きなイベントが終わり、ひと段落……と思いきや、2番牧草の収穫が待っているんですねえ。

◆9月1日(金)
朝、いよいよさやちゃんが共進会の会場に向けて出発!ついでに前日載せ忘れた荷物も積んでもらう。
必要な道具はまとめて置いておいたのだが、一輪車(ネコ)を忘れていた。夫と「これでOKかな」「あとネコだね!」「そうだね」という会話をして安心しきり、持ってくるのを忘れてしまった。これぞ現場ネコ案件。
扇風機も載せ忘れており、ちょっと確認不足だった。これからは荷物は完全に1か所にまとめ、載せるときにチェックしながら載せよう。

さやちゃんを追いかけて夫も出発し、親方も別の用事で出かけて私ひとりで留守番。
処理室(かつては生乳を冷やすバルククーラーが置いてあった部屋で、シンクがあるのでこの部屋で子牛用のミルクを作っている)の整理整頓をしていたらあっという間にお昼になった。
ひとりのお昼ごはんは前日の残りで済ませ、午後はお昼寝。めっちゃお昼寝。
心配していたさやちゃんの体型チェックは無事に通過できたようだ。あまり太っていると、出場こそできるものの賞レースには入れてもらえなくなってしまう。今回は3頭セットでの出品だったし、余計プレッシャーがかかっていた。ひとまず安心。

夕方の作業を終え、飲み会の夫を迎えに帯広へ!
早めに出発してうきうき外食。いつかの女子会でシェアしておいしかった白いたらこパスタをしっかり1人前食べたかったのである。笑
たらこパスタってなんでこんなおいしいんだろうね。勢いづいてデザートまで食べてしまった。大満足♬
夫をピックし、帰宅してひと缶だけ飲んで就寝。栄養度クリアできて本当によかった。

◆9月2日(土)
いよいよ審査当日!夫は農協の方に送ってもらって会場へ。私は応援隊としてお昼前に到着。
近所に住む先輩と娘ちゃんが来ていて、夫とさやちゃんのところに案内してくれた。
さっそくお弁当を食べる 笑

揚げ物祭り!別添えでイカフライがついてるお弁当初めて見た 笑
衣がべたべたしていなかったし、お肉も脂っこくなかったので無事完食。イカフライで隠れちゃってるけど、添えてあった大根と梅のお漬物?がちょうどいい箸休めになっておいしかった。

この共進会では馬の審査も行われており、学生時代にお世話になった先生方がいらしていたので挨拶をする。こうやってまた会えるのは喜ばしいな。
今月先輩夫婦も交えて飲みに行く約束をした。楽しみ60、緊張40笑

そしていよいよさやちゃんチームの審査が始まり、客席で見守る。きれいに3頭そろった姿勢を取ることができて、1等1席を取ることができた✨よかったー!
そのあとの最高位決定戦(各区の1等1席が集まり、最優秀チームを決める)では選ばれなかったのがちょっと悔しい。ワンチャンいけるかなあと思ったんだけど!
夫はもう来年の品評会に向けてどの牛を出すか作戦を練り始めている。真剣になれるものがあるっていいよね。
何頭か出品すると私も引手を務めることになるので、たくさん覚えることがありそうだ!

閉会式も終わり、爆速で撤収作業をして牧場に戻る。副賞でサラダ油やジュース、柳月のお菓子の詰め合わせをいただけてほくほく。柳月のお菓子、気になるけど自分で買うほどでは……ってのが多かったからうれしい。
さすがに料理をする元気はなく、味の素の冷凍餃子を焼き、野菜スープを夫にも出し、これまた副賞でもらったコンビーフをあたためた厚揚げに乗せ、夜ごはんとする。
夜ごはんのあとは晩酌をして就寝。あっという間に寝た。

===

野菜スープday8

ちょっと前の残りものをガッチャした。おいしかった。
このロットは明日で最後かなー。やっぱり私は「誰かがチェックしている」という状況を作ると続けやすい。
それではまた👋