和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0903 / これは……夢?

こんばんは。この写真、光の加減が夢みたいでしょう?

◆9月3日(日)
全力で挑んだ共進会を終え、へとへと。日曜日だし作業なしでもいいくらい、のんびりやろうや……と思うも、普通に作業することになる。ぴえん。
せめてもの抵抗で少し遅めに出動し、子牛の引越しや牛舎の掃除。午後はたっぷり休みましょう!ということで横になったら最後、夕方の作業までお昼寝。

さて、夕方の作業もさっくり終わらせて……と思ったら写真の状況。牛、逃げてますね。
どこの扉が開いたんだ?とチェックするもどこも開いていない。どうやらマセン棒(飼槽の上に渡してあるパイプで、これがあることで牛は正面から脱走できないはず)をくぐって出てきたらしい。
とりあえず牛舎の両端のカーテンを閉めてどこかへ行かないようにし、夫に電話で助けを求める。
やってきた夫がロープで牛を捕まえてくれたので、あとは引っ張ってもといた部屋に戻すだけ!と思いきやまあこの牛ちゃん歩かないのなんの。
しょうがないので最後はロープをショベルに結んで押したり引いたりしてなんとか戻ってもらった。もう。
こういうときでも、牛は悪くないのだ。マセン棒を頑張ればすり抜けられる高さにしていたり、牛がどついて曲がった(=そこだけ高さが変わっている)マセン棒を放置していた人間が悪いのである。

なんとか事態が収束し、駆け足で夕方の作業をこなして帰宅。
運動はなし、夜ごはんは30分チキンを手抜きしたら(時短を試みた、30分チキンなのに)微妙な仕上がりになった。付け合わせのパプリカがお酢と塩でさっぱりおいしくできたし、サブのキャベツとコンビーフの炒めものもいい感じにできたからいいとしよう。

夜ごはんのあとはブログを更新し、ひっっさしぶりにスプラ!新しいシーズン始まったねえ。
ビッグランを少しだけプレイした。サーモンランは普段使わないブキ使えるから楽しいし難しいな。ランダムという要素、好きです。

===

野菜スープday9

水を足したし食べていたらついにほぼ無味になってしまったので、このあと醤油を入れて小さく味変。ということでこのロットは終了!
明日作らなきゃいけないけど材料がひとつもないぞ。買い出し行く時間もないぞ。大丈夫か、オレ……???
それではまた👋