和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0906-07 / 2番牧草収穫開始!

こんばんは。これは牧場の子猫ちゃん。段ボールの中に4匹、外に1匹いるのだ……すくすく成長していてとてもかわいい。

◆9月6日(水)
病院の日。ガラガラでも混みこみでもなく、いつも通りな感じ。
待合室で読んだホラー小説の短編集ががっつり怖くて読む手が止まらなくなる。
早めに終わったら家でお昼ごはん食べたいなと思ってたけど、結局終わったのが11時半くらいで、モスで食べた。おいしい。

ついでに買い出しも済ませて牧場に戻ると、2番牧草の収穫が始まっていた!私も少しだけテッダーをかけて、夕方の作業をして帰宅。
夜ごはんは……鶏ももとしめじと小松菜を蒸したのをメインに、フリルレタス、総菜のスパゲティサラダ、もう1品なんかあった気がするけど忘れた。

夜ごはんのあとはブログを更新して?就寝。

◆9月7日(木)
急きょ決まった飲み会があって楽しみだった日。
この日も基本的にテッダーがけ!発情している牛がいたので私は牧場に残って獣医さん待ち。
今回はもう排卵後で授精はできず、次の周期を待つことになった。
牧草の時期、ひたすらトラクターに乗っているだけなので書くことなくなりがち……

夕方の作業を早めに終え、シャワーを浴びて飲み会の準備!イヤリングつけて行ったけどすぐに耳が痛くなって外してしまった。
さやちゃんが出場した共進会の祝勝会ということで、お世話になった方々と乾杯!🍻
ザンギ、合鴨のロースト、だし巻き玉子……はひと口も食べず、刺身とあん肝、塩ホルモンのから揚げをほんの少しだけ食べてあとはひたすら飲んでいたら、案の定ぐでんぐでんになってしまった。
というか顔がまっっっかになり、おいおい大丈夫かよという風情に……去年はじめて同じようなメンツで飲んだときは完全にイケイケドンドンになってしまい元気よく皆さんに絡んでいたので今回もそうなるかと期待(懸念?)されていたようだが、ただの茹でダコが完成して終わった 笑
私の飲酒危険アラート点灯最頻部位である肘の内側は無事で、膝の裏側が赤くなっていた。なんかこうアルコールがダイレクトに響くと、皮膚の薄い部分が目立って赤くなる(私は呪印と呼んでいる)。血流がこう……あれなんだろうね。

送ってもらってご機嫌で帰宅し、意気揚々とタコハイを開けたもののほぼ飲めずにバタンキュー。BreakingDownで最近推しているダンチメン・あつきくんのYouTubeを見たのに何も覚えていない。また見よう。

===

野菜スープday12

スープを切らしてしまい、夫に出した夜ごはんの野菜成分のみを抽出。
米なすの焼いたのとエリンギの香り炒め、ゆでたまご。気持ち脂質の多い夜ごはん。
米なす、親方が家庭菜園で育てていたのを分けてくれた。なすの味がしっかりしておいしい。

明日は雨の予報。ちょっとゆっくり休めるかな。
それではまた👋