和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0905 / Ditto

こんばんは。今日は微妙に蒸し暑かったな。

◆9月5日(火)
取材を受けた日!夫は二日酔いでやられ気味。外は雨、大した作業はできないねといつもよりのんびり朝寝していると、想定よりだいぶ早く業者さんが来た。1時間近く早い気がするがまあいいだろう。
業者さんの対応などなどしていると、取材してくださる会社の方が到着。
今回は動画でのインタビューだったので緊張した……いつかYouTubeデビューすると思います……
でもたくさん話せてよかったな!夫婦でインタビューを受けると、普段あまり話さない夫の考えや思いを聞くことができて面白い。
今後のM牧場の在り方として、どんどんお金を稼ぐというよりは農業を楽しんで営農したいと言っていて、激しく同意だった。方向性が一致しているのはありがたいよね。私が今和牛のいる生活を送れているのは、夫のおかげだなと思う。

お昼ごはんは冷凍のラーメン。午後は歯医者さんへ。
相変わらず歯茎のマッサージがド級に気持ちいい。これを導入しようと提案した人に拍手を送りたい。ありがとうございます。
最近、いわゆる世間話をするとほぼ確実に「今年は暑くて、牛も大変だったんでしょう?」と言われる。暑さで牛がへばっているというニュースが結構流れていたようだ。
実際近所に熱中症で牛がダメになったーという農家さんもいたもんなあ。確かに今年の暑さは尋常じゃなかった。
34℃とか35℃とか、気温自体はこれまでにも経験したことがあったけど、いかんせん今年は暑い日が続きすぎ。8月頭にエアコンを買って、ワンチャン今年は大して使わずに済むかもなーと思ったのが、9月に入ってもバリバリ働いてくれている。いやあ、大正解だったな。

夕方の作業を終えてSOELUのストレッチ、シャワー、料理。
から揚げをメインに、にんじんと卵炒め、野菜スープでなんとかそれっぽく。品数は少ないが、カロリーと脂で満足感を上げていく作戦。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。なんかすぐ寝る時間になるんだけど……

===

野菜スープday10

前日の残りで量があまりにも心もとなく、蒸しぶりをトッピング。
味玉も食べちゃったのでちょっとだけボリューミーな夜ごはんになった。
でもどっちもタンパク質だし!ヨシ!!!
それではまた👋