和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0912 / 牛と根くらべ

こんにちは。暑い。蒸し暑い。
それなのに天気予報にはぐずぐずと傘マークが並び、牧草が刈れそうにない。
まあ、晴れないものはしょうがない。けどね……
せめて月末の帰省までに第二弾は刈りたい。くうう。

◆9月12日(火)
朝から調子が悪い。身体が重くて頭が痛い、バファリン飲んだけどよくなる兆しがない。
これはあれだ、天気のせいだ。雨が降りそうで降らず、どんより曇っている。
この日は肥育牛の積込があり、9時に準備を始めることにしていた。
8時53分くらいに目覚ましをかけていたと思うのだが、なんか……まだもう少し寝られるよね?と二度寝かまし、結局出動したのが9時10分ごろ。
夫は時間どおり出動してもう牛を捕まえ始めている。あだこだ言いながら準備を済ませ、積込も無事終了。

そのあとはお産の近いお母さん牛を産室に移動させる……が、動かない!
未経産の牛で、産室初体験なので移動にビビっているのかもしれない。押しても引いても全く動かず、ごはんで釣ると、ちびりちびりと歩き出した。
なだめたり励ましたりえんやこ~ら、ものすごく時間をかけて産室まで連れていくことができた。よかった。
こういうとき、ぜっったいに人間が焦ったりイライラしたりしてはいけない。
前職の上司に「牛と人間が根くらべしたら必ず人間が負ける」と言われていたのを思い出す。
最初はこちらの余裕もあるので「はい、行こうね~」くらいの気持ちで牛を促すのだが、だんだんイライラしてきて「ほら!いい加減歩け!」となり、それでも全く牛動かないと「お願いします、歩いてください」と懇願するパターンが多い 笑
どうにかして牛に「まあそっち行ってもいいかな」と思わせるのが大切なんだけど、難しいんだよなあ。

なんとかタスクを完了できたのでお昼ごはん。頭が痛いし、夫にあだこだ言われてくすぶっていた気持ちが一瞬爆発する。この日は集合時間を守れなかった私が悪い。
午後は気圧に押しつぶされるように眠ってしまい、何もできなかった。

夕方の作業を終えて帰宅し、久しぶりにSOELUのトランポリン。
シャワーを浴びて夜ごはんは鶏ももとなす、長ねぎの塩あんかけ。あとは冷凍のお惣菜、レタスとコーンのサラダ、蒸しささみ。おいしくできたと思う!
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

野菜スープday17
まだ食べてないけど、昨日とほぼ同じ写真になる予定。
今日こそ!スプラ!!やりたい!!!
それではまた👋