和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0913 / 次は何を作ろうか

こんにちは。これは私の足を枕にして寝るキキ。かわいすぎんか……
とにかく寂しがり屋で、牛舎で作業していると窓辺に座って家の中から視線を送ってくるし、帰宅して玄関を開けると ひゃーん……にぃー……ぁーぉ……とリビングの中から猛烈にアピールをしてくる。なんかよくわからんけど声が小さいのがまたかわいい。

◆9月13日(水)
もう水曜日か……早いな。
相変わらず微妙な天気が続き、作業に身が入らないM牧場㌠。
牛舎の掃除をして、鼻カンを8頭開ける。蒸し暑くて、もうこれで作業は終わり!という空気に 笑
下痢の治療をしている子牛ちゃんがいたので雑談しながら獣医さんを待っていたがなかなか現れず、親方がひと足先に離脱。私たちは往診の対応を済ませてお昼休みに。
子牛ちゃんは消化不良と軽い風邪だったと思われる。子牛の管理、おもしろいけどハラハラするんだよねえ。

お昼ごはんは冷凍の韓国風焼きそば!これが辛かった。
午後は永遠に先延ばししていた問い合わせをやっつけ(きれなかった)、ブログの更新。
夕方の作業を終えて帰宅、夫は用事で外出。SOELUのPOPピラティスをしてシャワーを浴び、料理……はせずに野菜スープを温める。

行儀悪いけどスマホ見ながらはふはふ食べて、夫のごはんづくり。
山本ゆりさんがTwitterに載せていた、レンジで作るミートボール!先日親方が家庭菜園で採ってくれたトマトで作ったトマトソースを使って、簡単にできた。本当に簡単。
サブはキャベツとコンビーフの炒めもの。あとはレタスを添えて完成とする。
夫の帰りを待ちながらスプラをプレイ。iPadでdマガジンを開き、マッチングの間にちらちら読むのがお気に入りスタイル。最高だね……
肝心のバンカラマッチはほとんど勝てずにしょっぱい結果に終わったけど、また頑張ろう。

夫が帰宅したのは21時半ごろ、ごはんを温めて食べ終わるころには22時を過ぎていた。長丁場お疲れさまでした。
ちょっとだらだらして、23時半くらいに就寝。

===

野菜スープday18、明日載せることになりそう。
一応9月28日まで33日間のチャレンジにしようと思っている。29日以降の帰省に備えたダイエットなので……最初は7日間と思ったけど、載せてみると続くもんだねえ。

H / K (死語にもほどがある)、週間はてなブログにピックアップしてもらった!

blog.hatenablog.com

いつも読ませてもらっているブログと一緒に紹介していただいてうれしい。
「ミニマル料理」は本当に頼れるレシピ本で、ミニマルな工程でマキシマムなおいしさを、という精神がよいのだよなあ。この本におけるミニマルというのが、時短とか手間抜きとかそういう負担の軽減を目指したものじゃなくて、ひたすらに無駄をそぎ落とすスタイルなのもかっこいい。一見面倒に思える「測る」という行為が重視されているのも、仕上がりに対する無駄な迷いをなくすため。だと思う……(急に自信なくすな)
夫も「学生ステーキ」という単語を覚え、「これはハンバーグでもステーキでもない、学生ステーキなんだよなあ」と頬張っている。まだ作っていないものもたくさんあるのでもっとチャレンジしてみよう。
レシピ大賞特別部門「プロの選んだレシピ賞」受賞おめでとうございます!🎊

それではまた👋