和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1021-22 / 心にばんそうこうを

こんにちは。順調にスケジュールをこなせていて安心している。

◆10月21日(土)
通院の日。土曜日だから混むだろうな、と覚悟していたが、予想以上に混んでいた。
なんかピーク時に受付しちゃった気がするな。2時間半近くかかった。
帰るころにはへとへとで、お昼ごはんはコンビニで買って帰った。

午後は特に仕事もなくゆっくりできたんだったかな?
そうだ、肉の直売所に寄ったから帰宅がかなり遅くなって、落ち着いたころにはもう14時とかだったんだな。
そこから何をするでもなくぼーっとしてしまい、夕方の作業の時間に。

どうにも気持ちが上がらず、運動はパス。
翌日に控えた劇団四季のことを夫がすっかり忘れており、落ち込みに拍車がかかる。
ここ最近の夫は仕事一筋で、それ以外のことを考える余裕がないらしい。
私は私でいろいろと心配なことがあって余裕がなく、気持ちをぶつけてしまう。
出かけるのが仕事の活力になる私と、そうではない夫。
お出かけに対する熱量が異なるからか、夫はどうも予定を忘れがちだ。私だけが関係する用事ならまだしも、自分が参加する予定の飲み会なども忘れてしまうので、結構ハラハラする。

たくさん話して、なんとか和やかに毎日過ごしていきたいな、と思う。
夜ごはんは何かを作って就寝。

◆10月22日(日)
イベント祭りだった日!まずは地域の収穫祭である。
M牧場のお肉がステーキや牛串、鍋などいろいろな形で提供される。コロナ禍でしばらく開催されていなかったのが去年から再開し、今年は運営側で初めての参加になった。
先日準備した串を焼きまくる。炭火の調整が難しく、しょっちゅう炎が上がって大変だった 笑
おかげさまで完売し、チームの方々とも楽しく過ごすことができてよかった。
それにしても和牛っておいしいね。
自分が生産したお肉を自分の手で販売して、多くの人が笑顔で受け取って食べてくれたのを見ることができたのはとてもいい経験だったし、うれしかった。
夫は畑仕事で来られなかつたけど、ぜひこの気持ちを味わってほしい。これからも一生懸命いい肉を作ろうという強く思った。

予想より早く商品がはけたので、みんなでお弁当を食べて解散。
近所に住む先輩家族が来てくれており、合流してマジックショーを見た。私はたぶん人よりもマジックが好きだ。
弟が通っていた高校に本格的な手品部があって、文化祭のたびにブースに遊びに行った。並んでる間にテーブルマジックを見せてくれて、教室の中ではもう少し規模の大きいものを見せてくれる。
社会人になってからはマジックバーに何度か行った。お酒を飲みながらのマジック、まあおもしろい 笑
生で見るパフォーマンスが好きなんだろうなあ。テーブルマジックも面白いけど、ステージマジック(っていうのか?)の方が好きだ。
スケッチブックからボウリングの球が出てくるやつ、何度見ても面白い。
マジシャンによって構成とか演技とかが違うのも楽しい。
今回見たマジシャンは進め方がとても上手で、何しでかすかわからない子供相手にうまくトークを回してすごいマジックを連発してて、面白かった。

幸せな気持ちで帰宅し、少し休憩して夕方の作業、それが終わったら大急ぎで支度して今度は劇場へ!この日は劇団四季クレイジー・フォー・ユー」の公演日だったのだ。
どう頑張っても開演には間に合わず、これがイベントのない日だったら夕方の作業の時間をうまいこと工面して早上がりさせてもらってたけど、午前中はお祭りで牧場を空けてしまったし、なんかここ数日ブルーだし、ここは諦めようかな……と思っていた。
でも、よく考えたら、途中からでも観劇はできるのだ。作業が終わってから向かえばちょうど幕間の休憩だ。ということで、ダッシュで向かうことにした。
結論から言うと、本当に本当に本当に、行ってよかった!!!!!俳優さんたちの歌と踊り、音楽を全身に浴び、憂鬱な気持ちが吹っ飛んだ。
四季のがっつりコメディというのは初めて観たかもしれない。ずっと面白い。
また観る機会があったら絶対に最初から観る。2幕だけでこれだけの満足感なら、通しで観たらどうなっちゃうんだろう。
それにしても洋一郎さん、なんて変幻自在な俳優さんなの……軽やかで萌ちゃんの愛らしさはいつも100点満点、元気をもらえる。大好き。
恒川さん、声聞いた瞬間にアースラ!だけど今回はアイリーン!この、俳優さんの演技を通して別の舞台を思い出すことができるのも四季の魅力なのよね。
宮田愛さんの自信ありげな雰囲気好きだなあ。自分がしっかりある感じ。
花田さんとか田川さんとか、キャッツで観ていた俳優さんを観られたのもうれしかった。
あらなんかレミゼみたいなんでしょ、と思ったシーンがちゃ~んとレミゼオマージュだと明かされて、そこにもウフフとなる。

あーだめだ、四季が絡むと長文になっちゃうね。
キャスト表をファイルにしまって改めて数えたら、今までにもう40回以上四季の舞台を観ていた。愛だわー。

幸福感マックスで帰宅し、夜ごはんを食べ終わったらもう寝る時間だった。
夫がかけてくれた「俺たち全部うまくいく星の下に生まれてるじゃん」という言葉に慰められ、やたら元気が出てきて感謝の念がわいてくる。夫が仕事に全力なおかげで、私は安心して息抜きを楽しむことができる。自分の心の持ちよう次第で、こうも考え方が変わるんだな。

===

少しずつ気持ちが上向いてきた。マウエムキにいこう!
それではまた👋