和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0814 / 胃の衰え

こんばんは。台風の威力がすごいようですね。
被害に遭われた方が1日でも早く平穏な暮らしを取り戻せますように。
こちらでも明日あたり強い雨が降るみたい。
写真は子牛ちゃんズ。右端がいつだか載せた個性的な顔の子!
鼻づらが短いのがチャーミングなのよね。ぶーすけ。

◆8月14日(月)
今週も頑張ろうねえ。午前中は獣医さんを呼び、授精と子牛の診察。
早産で生まれた双子ちゃん、どちらもちょびっと調子を崩した。
幸い哺乳欲はあるので早めに回復してくれると思う。本当はこの前の日が分娩予定日だった。まだお腹の中にいてもおかしくない状態なんだもんね、頑張ってるよね。
夫はさやちゃんの散歩と水洗いをして、午前中は終了。

お昼ごはんはチャーハンとローストポークにした。
私は肉の種類を問わず脂身が大好きで、鶏皮や豚の角煮の脂の多い部分を好んで食べる。対して夫は脂身が好きではないので、ローストポークを切り分けて脂の多い部分を自分に、少ない部分を夫に取り分けた。
うーんおいしい、ブロック肉はいいねえと平らげ、しばしお昼寝。
午後イチでさやちゃんの毛刈りがあり、農協の方たちが来場。夫が対応してくれて、私は眠気に負けてもう少しお昼寝。

夫から「来客用の飲み物冷やしておいて~」と電話をもらい、目覚める。なんかおかしい。横になってるのに気持ち悪い。これは……確実に豚の脂身が悪さしている。
気のせいだと思いたかったが、どう考えても気持ち悪い。取り分ける前につまみ食いもしたしなあ……
薬箱から太田胃散を取り出して飲む。粉薬嫌いだ~。そして飲み物のストックを冷蔵庫に移して冷やす。
洗濯物をたたんだりして気を紛らわすとお腹のむかむかが引いていき、太田胃散に感謝しつつ毛刈りの現場へ。もうあらかた終わっていた。
夫に小声で「お昼の脂身で気持ち悪くなって太田胃散飲んだ」とアナウンスして笑われる。
毛刈り部隊、仕事が終わると光の速さで車に乗り込んで帰ってしまい、飲み物を渡しそびれた。ジーザス。もうちょっと帰り支度に時間かかると思ってたのに、まっすぐ車乗るんだもーん。車止めてまで渡すのもなあと思ってさー。

脂身に胃が負ける年になったかあ~~。なったよね~~。
30歳を過ぎて、前より明らかに肌が荒れやすくなったしお酒も弱くなった。
肌荒れによってスキンケアやコスメに興味が出てきたし、あんまり量飲めないからこそおいしいお酒を探すようになったので、悪くはない変化だと思いたい。
いや、肌のメンテナンスが必要になったのは悪い。うれしくない。笑 安い居酒屋でアホみたいに飲んでトイレに貼ってあるピースボートのポスター見つめて虚無になる飲み会もちょっと恋しい。
まあ、どんな事象に対しても、ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちって共存するよね!笑

ひと休みして夕方の作業を終え、YouTubeでストレッチをしてシャワー、料理。
この日は鶏ももと小松菜、しめじのめんつゆ炒めをメインに豆腐とリーフレタスのサラダ、枝豆、たらこと高菜のビーフンという献立。うま~く冷蔵庫一掃できそう!
夜ごはんのあとはブログを更新してYouTubeを見て就寝。

===

なんかいまいち時間をうまく使えていないという気持ちがずっとある。
朝のうちにやること・やりたいことを整理しておくのがカギな気がするな。
それではまた👋