和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1115-16 / バタバタっ

こんばんは。
写真は水を飲む子牛ちゃんとそれを眺める子牛ちゃん。
水を飲むときのこの鼻がくっと寄る感じがかわいいんだよね……

◆11月15日(水)
盛りだくさんの1日。
分娩が2頭、子牛の往診が3頭、授精が1頭あってばたばたした。
2頭目の分娩は夜にあって眠気&寒さと戦いながらの対応になった。
でもこれで分娩ラッシュが終了!ゆっくり眠れそう。
夫が雷モードになっておりよくぶつかった。
なんとかしなきゃいけないなあ。ときどき現状がキツくなる。

◆11月16日(木)
やや燃え尽き症候群
子牛の調子が相変わらず悪い。上向きにはなってるんだけど、あと一歩治りきらない。
午前中は牛舎の掃除をして業者さんの対応。
午後は余った乾草の売却。運送業者さんが乾草をトラックに乗せてどこかへ運んで行った。誰のところへ行くんだろうな。

そのあとは近くの農家さんのところへ。最近赤ちゃんが生まれたそうなのでお祝いに!
生まれたての赤ちゃん、清らかでかわいかった……
新築のおうちも見せてもらって、私たちもマイホームがほしくなってしまった 笑

ほくほくしながら帰宅し、夕方の作業、踏み台昇降、シャワー、料理。
いなばの缶カレーを炒めた豚肉と野菜にかけたらいい感じになるかなと思ったけど案外そうでもなく……

カレーのようなもの、手羽元と白菜のとろとろ煮、チーズ笹かま、めかぶ。
アラビアとイッタラを使えばちょっといい感じに見える魔法。
そして夫のカレーの盛り!笑

あまりにも眠すぎ、夜ごはんのあとはブログをさらっと更新してはやばや就寝。

===

今日はお友達を呼んで宅飲み🍻
ものすごい天気だったけど来てくれたMちゃんに感謝♡
それではまた👋