和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1117 / おいしいごはん、楽しい時間

こんばんは。
昨日の記事、タイトルの日付間違えてる……あとで直そう。

◆11月17日(金)
楽しみにしてた宅飲みの日!
なに作ろうかな~~と考えてたんだけど、このタイミングでフライパンを総入れ替えしてしまい、いまいち調理に慣れていないというハンデを背負っている(計画性・なし)。
これまで20cmのEvercookと26cmのTHERMOSを使っていたのを、24cmのVISIONと28ckのEvercook、ambaiの卵焼き器という布陣にリニューアルした。
なんとかこの日までにすべてのフライパンがそろったので、まずは久しぶりに卵焼き器で卵焼きを巻く練習。1号が上、2号が下。
鉄製のフライパン、初めて使うから熱し加減がよーわからん……と思いながらもとりあえず形になったのでヨシ!
巻くのに手間取るとどんどん卵に火が通ってぼそぼそ卵焼きになっちゃう。私はもっととろとろふわふわの卵焼きが食べたい……練習あるのみ。

午前中は相も変わらず獣医さんを待って子牛を診てもらう。今回は長丁場で不安だな……
そしてお昼は近くのイタリアンで収穫祭のお疲れさま会!

前菜、パスタ、ドルチェのティラミス、どれもおいしかった。
特に前菜の甘くないバスクチーズケーキ!食感はチーズケーキなのに甘味はほぼゼロでチーズを食べてるみたいだった。
牛屋の奥さま方の集い、うまくなじめるか不安でドキドキしてたけど、蓋を開けてみたらいい人ばかりで楽しい時間を過ごせて安心している。

解散したあとはピザ屋さんにテイクアウトの連絡をして焼きあがるまでしばし待機。
ひっっさしぶりに図書室に行った。半年ぶりとかそんなんじゃないかな。
私が初めて図書室に行ったときからずっと設置されていたカウンターのビニールカーテンみたいなのがついに撤去され、広々としていた。うれしいなー。
桜木紫乃さんと金原ひとみさんの本を借りた。読んだらブックメーターに投稿しよう。

焼きあがったピザを受け取り、おいしそうな匂いとともに帰宅。
夕方の作業をこなしてすぐにシャワーを浴び、来客に備えてからあげとだし巻き卵を作る。冷凍のごぼうの甘辛揚げはちょっと温めすぎて焦げた 笑
からあげが28cmのEvercook初陣になった。さすがEvercook、圧倒的使いやすさ。
これとピザだとちょっとジャンキーすぎるかな。うーん。
HARIOのガラス鉢で白菜の漬物を作っていたのを思い出し、味見をすると超絶しょっぱかったので一度洗って水けをぎゅっと絞る。今度はぼやけた味になったのでしょうゆをたらしてお口直し要員になってもらう。

そうこうしているうちにピンポンが鳴り、Mちゃんが登場!♡
夫と3人でゆっくりごはんを食べ、TVerベストヒット歌謡祭をだらだら見ながら飲んでしゃべってのんびり過ごした。
たっぷりくつろいで結局寝たのは1時近くなっていた。楽しいときってほんとあっという間だよね。

===

文章見るとそんな感じしないけど、↑の日は終日荒天だった。
特に午後はすさまじい雨風で参った。雨もやだけど、風がね……
悪天候の中来てくれたMちゃんありがとう!
それではまた👋